見出し画像

勢いの違いの正体|進路探究塾

進路探究塾を作りたい


って目標を立ててから、

まだそんなに時間は経ってないけど

最近ちょっと感じてること。


「俺、あんま勢いなくない?」


自分で感じてるだけ?

スピード感というか、そのあたりに違和感?


大学を出て、

自分で仕事始めよう!

と思い立ったあの頃より、

なーんかイマイチ。



と思ってノートに今の状態を

ガーッと書き出してみてわかってきた事。


ひとつは、

学生や著名人、周囲の実業家さんと

自分を比較してたこと。


それが良い刺激に回ってる一方で、

自己効力感を自分で落としてる事に気がついた。


おっと、あぶねーあぶねー。

とはいえ比較してるって事は、

それだけ上を見上げる向上心は

あるみたい、ギリギリ20代の俺よ。



2つ目は、

勢いが昔より落ちたってのは


気のせい!!


よく考えてみろ、

僕は自分で仕事始めるときに、

初めて結果出すまでにかけた時間は?


一年かかってんだ。


それに、

当初の自分の行動力に劣ってるわけでもない。

って事に気がついた。


たぶん慣れのせいで、

一つ一つの行動に新鮮さがなくなってるんだよな。


でもだからこそ、

新鮮さを感じる事をまだまだやってく事で、

たぶん取り組み自体が自分の成長になる。



それと、

たしかに結果は早いに越したことはないけど、

こればかりは焦ってやるもんじゃない。


進捗スピードと焦ることは、

イコールじゃない。


コツコツと、

一つ一つの部品を丁寧に仕上げていこう。




こうしてみると、

これは僕だけじゃなくて

すべての夢追い人が気をつけないといけない事。


志あるが故に、

劣等感と物足りなさは

どうしても脳裏の、物陰からひょいと現れる。



そのあたりの、

メンタルコントロールはすんごく大事だなって。



今日は進路探究塾とは少しずれた視点の

状況報告でしたー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?