見出し画像

塾、大学のラウンジ|進路探究塾

大学に行くために通った塾。

大学校内のラウンジや広場、ベンチ、食堂。


こういう場所で、

たまり場みたいに友達と喋る時間って

すごい楽しいですよね。


そして時間が立つのが非常に早い。


僕が浪人してた頃の話で、

ある大阪の予備校では

勉強する時間よりも友達との食っちゃべがメイン

みたいな状態だと評判で。


そこには行かなかったので事実はわからないけど。


ただ、

そういう時間って受験終わってから

大学にも、なんなら学生生活ってだいたいそう。


誰かとあーだこーだ話す場所って、

人生でメチャクチャ楽しい時間なんだよね。


それが社会人になると、

当たり前じゃなくなってきたりして。


大学生でも、

次第に就活ムードでみんなが忙しくなると

それどころじゃなくなってくる。



でも僕は思う。


そういう心の余裕みたいな、

心の遊びの部分みたいな。


そこがなくなると、

人は次第に周りが見えなくなったり、

物事を複雑に考えてしまったりして、

混乱しちゃう。



進路探究塾っていう僕が作りたい城は、

そういった霧がかかった学生の景色を晴らすための

心の遊びを作る空間にしたい。


なんて、

スタバでひとりコーヒーすすりながら

いま言葉にしてみた。



ふらーっと寄って、

お茶できるような場所。


素晴らしいよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?