見出し画像

おせっかい|進路探究塾

僕のこの活動が、

活動と言えるくらい定着するのはいつだろう。


そんなこと考えても仕方ないので、

今はとにかく独り言でも発信。


あとそれに加えて、

いま密かにやっている事があって。


不登校の学生支援、

フリースクールを作りたいという大学生の

プロジェクトに少しだけ手入れ…


いや、おせっかいしてる。笑




なぜやっているのかというと、

まずその彼の行動エネルギーと、

情報収集能力、モチベーション、

そしてなにより想いに惹かれたこと。


とはいえ、

それだけではおせっかいする理由にはならない。


僕が見ていて思ったのは、

彼が行動から吸収する情報量を考えると、

いくらアウトプットしても足りないくらいだと

僕は感じたから。


だから少しでもアウトプットの機会を作るため、

僕が持ちかける問いや視点から

明確になってることを洗練したり、

気づいていない視野を広げてもらう、

そんなきっかけにしてほしいという想い。


これがひとつ。もうひとつは、


フリースクールを作るという目標を達成してくれると

僕もそこで何か活動の幅を作れるかもしれない。

そんなところ。



思いが素敵な人や、

行動力がある人は世の中にはたくさんいるけど、

彼のいいところは


「しっかり現状を伝えてくれる所」


人は誰しも自分の良いところばかり伝えがち。

だけど彼は、

今できていることできてないことを

しっかり話してくれる。


そうすると、

協力したい、と思わざるを得ない。


僕はビジネスを通していろんな方とお会いしたけど、

当然メリット・デメリットの関係性のみで

人付き合いとはとても言えない人を沢山見た。


僕も完璧じゃないけど。


だからこそ僕は、

この本能に従っておせっかいを

邪魔しない程度にやろうと思う。


アウトプットの時間にこだわる理由も、

実はもう少し深いところもあるんだけど

それはまた後ほどで。



おせっかい。


結構悪いイメージで使われることもあるけど、

相手にとってどんなことが起きるか。

それを考えた上で

良いおせっかいが出来たらいいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?