見出し画像

藍染惣右介の言動について

ジャンプの人気漫画、BLEACHに登場する
藍染惣右介(あいぜんそうすけ)という人物。

彼はこの作品で最強最悪の敵として
大きな存在感を示していたが、
僕はそれよりも

彼の発言にはいつもドキッとさせられる

グーグル検索で「あいぜんそうすけ」と打つと、
たいてい予測検索の上位に「名言」が出てくる。

なぜなら、彼の言動は
本質を見事に貫いているものが目立ち、
多くの人の心に刺さっているからではないだろうか。

それも、
勇気づけられるようなものや、
前向きになれるようなものじゃなく

どちらかというと、
目をそらしていたような所にグサッといくような。
図星を容赦なくぶっ刺す感じ。

悪役ながら、ハッとさせられる。

その中でも、
俺史上トップクラスに残っているセリフは・・・

「憧れは理解から最も遠い感情だよ。」

・・・。

うわぁああああああああ!!!


って心の中で叫びましたよ、当時。


高校時代、アメリカのロックンローラーに憧れ
髪を伸ばしてワイルドな男になろうとした。

しかし結果は、コミュ障こじらすただのインキャラロン毛に。

小説で読んだオシャレなキャンパスライフ。
そこに行けば自由な学びの中で学業を楽しみながら、
仲間と遊び、いつの間にか文学的な恋をして・・・

僕にそんなキャンパスライフはやってこなかったのである。


そう、過去の自分を俯瞰でみれば
「なーにやっとんねん。」

だけど、その時は気づかないんですよね。


憧れるのは自由、
むしろ憧れる人や尊敬できる人がいるのは大切なこと。

だがしかし。

それによって自分を見失っちゃいけないよねー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?