見出し画像

見えない「へその緒」で繋がっている、幸せと苦しさと。

母と子は、見えない「へその緒」でずっと繋がっている。

子どもの調子が悪いと、母親は自然と気持ちが落ちる。

私の心の声を、子どもが口にする(今までトータル70回程)
例えば、
私の心の声:(晩御飯はカレーにしようかな)
子どもの発言:「カレー食べたいな」
私:「えっっ!!😳」

繋がっているからこそ母親業って、楽しさも苦しさも多い。
子どもが嬉しそうだと何倍も嬉しくなる。
辛そうだと、その何倍も辛く感じる。

母親業は365日24時間。
正直、繋がれている感がしんどい時がある。

世間では「毒親」っていう言葉があるけど、果たして私は毒親ではないのかしら?と不安になることも。
もし成人になった子どもから、毒親って言われたら泣くだろうなーーー。

産前から3歳までの経緯。
身ごもり、つわり(1ヶ月程、船酔い状態)。
アルコール、薬、カフェインは断乳まで(約2年間)控える。
自然分娩で死ぬ思い。
産後、授乳で色々傷だらけでボロボロ。
オムツ替えは1日10回。回数は徐々に減りつつ、3歳までオムツ替え4年間。
各種病気で、耳鼻科と小児科は頻繁に通院。
多数の予防接種、健診で通院。
3〜4時間ごとの授乳を1年間継続。まとまった睡眠が取れず、常に睡眠不足でフラフラ。(1年間)
断乳で激痛
幼稚園3歳入園まで、極端に自分の時間がなくストレスマックス。心身の疲労を常に抱えて生きている状態(4年間)。
2、3歳のイヤイヤ期では、何でもいやいや言われてイライラしちゃう。(2、3年間)
小学3年生(8,9歳)になって、やっとお世話が減る
※親子共に個人差あり

身ごもってからおおよそ10年間。大変💦
簡単に書き出しただけでも、よくやったーーー私😭✨✨。
今は違う悩みに直面していますが。

世の中のお母様達は、もっと大変なかたもいると思う。
世の中のお母さんって本当、よく頑張っているよね。

子どもを身ごもり、産み、育てるは結果の分からない一大事業だと思います。
身を削って子を育てている、世の中のお母さん達に盛大な拍手を送って欲しいです👏👏👏✨✨✨✨✨。

初めてのお出かけで倒してしまったベビーカーを起こしてくれた2人子連れのママ(ご自身も大変なのに)👩。
バス乗車の際ベビーカーを運んでくれた方🧒。
可愛いね、でも今が一番大変な時期よねって声をかけてくださった方🧓。
ありがとうございます💓💓💓
世界には優しい方もいて、色々な優しさに何度も救われました🥲。

育児中のママ、もっと周りの人やお金など頼って愚痴って、緩く楽にいきましょう〜。

先輩ママからの効いた一言😊
「子どもって意外と強い。なんとかなるものよ」
「勝手に育つ」
もっともっと緩めていきましょう〜〜💓

自分の中の○○しないと!!も、どんどん手放して😊💓💓。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?