見出し画像

【遠征】新幹線 日帰りで行く SUGOサーキット

Super Formula 第3戦 SUGO
@2020/10/18

結論:
それなりに慌ただしいけど
都内からやってやれないことはない

コロナ禍の影響で予選決勝がワンデー開催のSuper Formula
第4戦がオートポリスと流石に東京からは遠く
かといって、次戦の鈴鹿までは期間が開くし。
行っていけないことはないだろうと凶行してみました。
ちなみにSUGOははじめでございます。

交通費:新幹線+ごはん券=¥13,700
観戦券: レディースシート=¥4,000
仙台駅からのバス往復=¥2,200 ぐらい。

新幹線はJRの日帰りプランみたいなので購入。
往復券と新幹線乗り場付近の飲食店でつかえる
クーポンがついてこのお値段。お安い♥
ただし、乗れるのは「こまち」のみ。
でも2時間ちょいぐらいで東京から仙台につきます。
ぶっちゃけ!仙台からSUGOへのシャトルバスが
1時間に1本ぐらいなのであんまり急いで行く必要がないっす。

実際のタイムスケジュール(行き)
6時半ごろ新幹線「こまち」乗車(始発2~3本後)

8時40分頃 仙台当着

9時頃 仙台からのシャトルバスでSUGOへ
※決勝日のシャトルバスは1時間に一本程度…

10時ぐらい SUGO着
※ちなみに10時20分から SFのQ1 A組開始

かなり慌ただしいのですが
やってやれないことはないスケジュールです。
私はA組の予選からみることができました。

レースの細かい内容は省きますが
めちゃめちゃ車と近くて見ていて怖いぐらいの迫力♥
季節が秋ということもあり、空がきれいで夕日がうつくしい。
そしてせまいので色んなところに
行けてとっても楽しかったです。
ただし、ありとあらゆる階段が急でマジきつい!

ドライバーさんはこんな勾配を走るんだから
もっとたいへんなんだろうな…とおもいつつも
なんで階段が全部70度ぐらいあるの!?とおもいました。

それでもこの光景を思うとまた行きたいサーキットです!

この日のレースでは応援している選手が
早々にリタイヤしてしまったので
終局と表彰式は見ずに帰ることしました。
というか!シャトルバスの本数が本当に少なくて😢
この日は13:55スタートのレースなのに
帰りのシャトルバスは15:30と16:30の2本のみ
私は15:30のバスで帰りました。
SFなのでそこまで混雑していなくよかったのですが。
GTだとどうなっちゃうんだろう?
公共機関勢はこういうところ辛いですよね…。
※ちなみにスタート赤旗ディレイがあったせいか
実質16時頃出発していました。少しは待ってくれるみたい。

実際のスケジュール(帰り)
16時頃 シャトルバスにて仙台駅へ

18時前ぐらい? 仙台駅着(もちろん渋滞)

1000円券をつかいつつ仙台駅でご飯


19時15分頃 新幹線「こまち」乗車

21時半頃 東京着

こんなかんじで、自宅は都内なので
23時にはお風呂にはいって寝る準備ができるぐらい余裕でした。
相当バタバタするけど、やってやれないことはなく
自由席観戦なら費用も安いので息抜きにいい感じでしたし
本当にSUGOサーキットの環境が本当によくて…
マシンとめちゃくちゃ近いので次はちゃんと
2dayでじっくりみたいなぁっておもいました。
行ってみたい人はぜひ足を運ぶ価値あり!と思います!

ちなみにお尻の上の方の謎筋肉の筋肉痛には
数日間悩まされました😢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?