見出し画像

2年目経理部員 入社前と入社後のギャップ

思てたんと違う!!

思てたんと違う!

働き始めてから
思てたんと違う!
(2008年M-1笑い飯西田さん)
ってなること多いみたいやけど
自分はなかった

あったはあったけど
大枠は予想通り

それは経理部を目指して就活してたからやし
そのために経理部ってどんな部署かを調べてたから

ギャップがなかった点

ワークスタイルとしてはパソコンと睨めっこ
簿記が必須でExcelのスキルも必要
専門職として社内の人から問い合わせが来る
社外の人とはほとんど関わりがない

働き方みたいなところは全くギャップがなかった
イメージ通りやったからスッと業務に入れた

それは学生時代に税理士事務所でインターンをしてたからやと思う
その経験は↓に

もっと詳しく書いてるのを↓に
(さらっと有料記事を置く)

ギャップがあった点

厳密に言うと
目指してたのが経理部で
就職したのが財務部なのでその辺の違いがある

予想してたのは
各部署が申請してきた請求書とかをもとに
伝票を切る
決算整理仕訳を切る
とかの、会計の基礎の部分
数字を作る業務

でも実際に担当してるのは
経理部が作った数字をもとに分析する業務
売上のデータをもとに、今月の売上がどうだったのか、なぜそうなっていたのか
マーケコストがどうだったのか、なぜそうなってるのか、来月はどうなりそうか、とか

なので関わる社内の人たちも思ってた方達とは違う

思ってたのは、各支店とか各工場からの問い合わせ
もちろんそれもある
けどメインは経営企画部とか営業本部とか
もっと言えば経営層の人たち
実際経営会議で使う資料を作成してたりもする

各支店とか各工場からの問い合わせもあるのはあるけど
内容が思ってたのと違う
と言うか思ってたのにプラスして思ってなかった質問が来る

思ってたのは、〇〇な取引だったのですが勘定科目って何になりますかー?とか
これもまぁ来る、たまに
でもこういう質問は経理部が受けてるからたまにしか来ない

実際にメインで来るのは
先月の〇〇費が例年より多いのですが、原因教えてください、とか
この製品の原価率が高くなってますが、なぜですか?とか

分析寄りの質問が多い

こういう質問が来るとは思ってなかったし
回答するための知識も不足してるし
強いて言えばこのギャップが1番
【思てたんと違う!】かも

まとめ

なんか書いてるうちに
財務部と経理部の違いみたいな話になっちゃった
最初にテーマ決めるけどあんま考えずとりあえず書き始めるから
思ってたテーマと結論が変わることあるなぁ
まさに【思てたんと違う!】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?