見出し画像

【財務部?僕?】舐められること多い

写真はうちの猫
かわいいよね

舐められてる?

仕事してて舐められてんなぁって感じることある
これは僕が新卒1年目やったから舐められてるのか、財務という部署柄舐められてるのか
はたまたどっちもなのか

1年間で様々な舐められ方を経験した財務部1年目が思う舐められる原因について
※もちろん全員が舐めてくるわけじゃない
 舐めてくる奴はどういうメンタルでそんな感じで話してくるんかって要因

新卒1年目は舐められる?

早くも‘舐’がゲシュタルト崩壊してきてる

まず間違いなく僕は舐められることが多い
でもそれは新卒1年目やったからじゃない

財務は社外の人と話す機会がほとんどなくて
話すのは社内の人ばっかり

工場の人とか支店で働いてる人、本社で働いてるバックオフィス系の人
ほんまに色んな人と話す機会がある

財務(お金)はどこの部署にも関係があることやし
かと言って全部署が会社の資金とか、それぞれの部署が行ってる取引の会計処理を理解してるわけじゃない
逆に財務部も全部署の業務内容を理解してるわけじゃない
やからお互いのことを教え合う、お互いにわからないところを聞き合うために話す機会が増える

話す機会はあるけど、社内の人と電話とかチャットで連絡する時
わざわざ、「新卒の〇〇です、教えていただきたいことがございます。」なんか言わん
話し相手は僕が1年目ってことを知らない
むしろ、会社の中で財務のことを1番わかってる人と思って話しかけてくる

じゃあなぜ舐められるのか

単純に僕の知識が足りてないから
それは会計の知識もそうやし
会社独自のルールもそうやし

電話でちょっと話すだけで相手からしたらそんなんは丸わかり

ちょっと話して、
「あ、こいつ何も分かってない」って思われたらそこから一気に舐められる

社外の人と話す機会が多い他の部署からすると
「財務部なんて社内の人間なんやし、こいつ(僕のこと)俺より何も分かってないし」ってなると結構横柄に来る
特に工場系とか生産管理系の人にはそれが顕著

何で工場系が多いのか
工場の人は会計理解してる人がそこそこ多い
原価計算のために簿記学んでる人が多くて
新卒ぺーぺーの僕より知識ある人が多いから

逆に支店とか営業関連の人は簿記わかってない人が多いから
僕の方が知識多いことがよくあって
あんまり舐められることがない

ダラダラ書いたけど
結論1としては、僕の知識量が少ないから舐められる

財務部が舐められてる?

ただもう一つ舐められる要因がある

僕以前の前に財務部という部署がもう舐められてることがある

工場だったり支店だったり、現場の方から相談が来る
今度こういうことしようと思ってるのですが、会計的には問題ありますか?会計上どんな処理すればいいでしょうか?
て感じの相談

財務部としては、現場の方とは全く違う目線
会計的観点から見るから、現場の方と全く違う結論になったりすることがある

担当者レベルでやり取りしても折り合いがつかず、お互いの部長レベルでの相談事になることもある

こういう時現場の人が思ってることは
「こいつら(財務部のこと)現場知らんくせにうるせえな」て感じ
1番酷かった人は
「いやだからね笑
わからないかもしれないけど、A案でいくしかないの笑」
とか半笑いで言ってくる

こっちだって会計基準で定められてるから
B案で行くしかないねんってぶつかり合い
まぁ結局、会計基準とか会社法とかが絶対やし
それ違反したら会社としてアウトやしってことで向こうが折れるんやけど
すげー納得してない声色とか表情してたりする

打ち合わせとか同席すると
この人財務部を舐めてんなって人おる
けど
うちの上司・先輩は、そういった人と真っ向から話して納得してもらって物事進めてるからすげーなーって思う
僕にはまだまだできてないなぁって
結局いつも先輩とか課長に助けてもらってばっかり

なんか書いてて気づいたけど
先輩達は最初舐められてても、しっかり財務的観点から議論して相手に納得してもらって
その後は全然舐められてない
むしろ頼りにされてる

結局結論2も僕の知識不足ってことになりそう
財務部ごと舐められてる方が僕の気休めになったんやけど
いやなことに気づいちゃったなぁ

僕自身が頑張るしかないか
当たり前か
知識量と経験増やさないとや

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?