見出し画像

我が家の【食糞】対策

どうも、愛犬家の「ちーさん@勉強中」です。

【食糞】もまた、犬を飼ってる飼い主さんには、頭を悩ませる悩みのひとつですよね。

今回は、なぜ【食糞】をするのか、することは悪いことなのか、我が家で行った対策や私の体験などを踏まえて書いていこうと思います。

それでは、いってみましょう。


なぜ【食糞】をするのか


食糞する理由は色々あるといわれています。

・栄養が足りていない
・暇や寂しさのため
・糞が食べ物として魅力があるから
・清潔さを保とうとして

・栄養が足りていない

これは純粋にフードが足りていないという場合と、お腹に虫がいて犬に栄養がいっていない場合があるそうです。
体重の増減が気になる場合など、1度獣医さんに相談してみるといいと思います。

また、本犬にそのとき病気がなかったとしても、外でも食糞をしてしまうと、虫や病気を貰ってきてしまう危険性が高いので、散歩中は注意が必要です。
うちも女の子が食糞をするうえに、「拾い食い」もする子だったので、とても大変でした。

・暇や寂しさのため

たいくつで糞で遊んでしまう子もいるようです。
また、食糞をしたときに飼い主さんが「わー」と慌てた態度で対応する姿を見て、こうすると飼い主さんが構ってくれると学習している場合もあるそうです。

我が家の場は、用を足したらすぐ、という感じだったので、退屈とか構って欲しいよりも次の要因が大きかったんじゃないかと思います。


男の子のも食べてたことありました

・糞が食べ物として魅力があるから

うちの愛犬たちは本当にどちらも「食」に興味があります。
だから女の子も小さなうちに食べて、食べれるものだから食べ続けてたんじゃないかと思っています。

ただ男の子の方は、そんな女の子の姿を見ても食糞をしなかったので、糞自体、そんなに魅力のあるものではないんじゃないかと思うのですが。


・清潔さを保とうとして

これは母犬が部屋を清潔にしておくために子犬の糞を食べることからきています。
それを子犬も見ていたので、自然とそういうものだと思ってしまった子もいるのかもしれません。

ただ働いていたりして、どうしても留守の時間が長くなる場合は、すぐに片づけてあげるのが難しい場合がありますよね。

栄養面や母親がしてたことを見てという理由から、子犬の頃はしていても成犬になるとやらなくなる子もいるそうです。

我が家は残念ながら、そんなことはなかったですが・・・。


【食糞】はいけないこと?


上でも書いたように、食糞自体は、母親が部屋を清潔に保つためなどで子犬の糞を食べてあげたりもするので自然な行動だといわれています。

ただ、そこに虫がいるために栄養が足りずにしていたり、不安などの精神面のためにしていたりと問題を含んでいる場合があります。

「なにかおかしなことがあるよ」という愛犬からのサインかもしれないですね。

またこれは人間の勝手ですが、見ていて気持ちのいいものではないから、やめて欲しいと思いますよね。

では、次に長い時間がかかりましたが、うちの女の子がやめてくれた方法をお伝えします。


我が家で【食糞】をやめさせた方法


もう本当に単純で、オヤツです。

今までも何度か書いてますが、オヤツ様様です。

女の子が大きいを方をしたと気づいた瞬間、「オイデ」と呼んで食べずに来てくれたら褒めてオヤツをあげました。
そして、すぐに糞を片づけます。

最初のうちは急いで糞を食べてから来たり、オヤツを貰ったあとすぐにトイレに戻ろうとしたりしてました。

また、仕事から帰ってくると、明らかに食糞した痕跡が残っていりしました。

ですがそのうちに、トイレをすると「オイデ」といわなくても自分からダッシュしてオヤツを貰いにくるようになりました。


女の子が大きい方をする気配を感じと、


また関係ないのですが、男の子も一緒にオヤツを貰えるので、女の子が大きい方をするためにトイレに向かうと、男の子が監視しにいって、終わると私に報告しにくるようになりました。


男の子がチェックに来ます

そして気づけば、トイレに糞がそのまま置いてある状態になりました。

このトレーニングはなかなか成果がでなかったのですが、オヤツがあったため女の子も飽きずに続けてくれていたので、いつの間にかトレーニングするのを忘れる私も、愛犬たちの力を借りて続けることができました。

時間はかかりますが、食糞で困っている飼い主さんがいれば、これも1つの方法としてやってみてはいかがでしょうか。

それでは、また。

#犬
#犬のしつけ
#日記
#ドッグトレーナー
#愛玩動物飼養管理士
#食糞