見出し画像

夜中の賛辞

ニュースをみていないので
知らないのだけれど梅雨入り宣言って、でたのかな
あとで調べてみよう

だらだらと気持ちの整理もできないで
むかしの恋心を貪りながら失くそうと懸命になってる。
毎日、同じような気持ちをぐるぐるしている。

ずいぶん昔に思っていたことなんて
たいして覚えていなので
きっと
それだけの恋だった。
なんて当時のわたしには申し訳なくて言えない

初恋ってほどでもないのだけれど
小学生の時に取ってつけたような「好き」をみつけたことがある
高学年なので、そろそろ見た目で男の子を判断しはじめた年頃ですね。
日本という国で、バレンタインとかいうイベントがあったのも拍車をかけた。恋だのそんな薄っぺらいごっこ楽しむためだ。
チョコレートは店頭に並ぶのを友達とわいわい買うのも仕方ない流れだった。
まあ、せっかく買ったのだし
本人に渡すほどの勇気もなかったので
適当におうちのポストに入れて終わらせて体裁を整えて終了させるつもりだった。(当時はそこまで考えていないけれど)
どんな時にもアクシデントはつきもので、本当に現実世界では何が起こるかわからない、

冬の日暮れは早かったせいもあって、あたりはふんわり暗かった
彼のおうちは集合住宅だったので、ポストのあたりは明るかった。
友達同士で順番にチョコ渡し巡りをしていたので、遠くで友人見守られるなか、わたしは一応ドキドキしながらチョコレートの包みをポストにいれた。

サッと振り返ったその2、3メートル?いや1メートルくらいか???
帰宅した彼がいた。
多分帰宅、おそらく帰宅。
その時のドキドキ感は恐怖に近い
さいわい?帰宅した彼はどういうわけか下を向いていた。
目どころか、顔すらみてない

ってなことがあって、緊張は急激に恋心を本気モードまで押し上げた。
逆にそんなことってあるのか?ってな出来事だった。
これが、わたしの初めての恋心。

たいして本気で恋していたわけじゃない
こどもの様な恋だった。はず。何もなければ。

なのに、ちょっとした出来事で
大人顔負けの恋心を体験してしまった。
それ以来、知られたと思っているわたしは彼を徹底的に避けた
(卒業を機に電話で告白してみたけれど、彼は認識していなかったらしい)
出会ってもいないのに、一生出会えない恋だった。
そしていまでも忘れられないでいる。
何もなくて、下手したらまともに顔すらみてなくて
きっとこれからも彼のことを忘れないだろうけれど、ほとんど、どこの誰だかもわからない状態の恋。

人はそんな風にして何もない一瞬のような恋心を強烈に展開して終わる。
そんな出会いをくりかえして
本当の恋と、恋のような恋の分かれ目が見えなくなる

雨は降り続いていいて
静かに朝を迎えるころに、そんな昔のことを笑ってしまっていた。
当時は、どうしてよいかわからなかった恋愛を
いまも同様に持っているんだな。

楽しいだけが恋愛じゃないとは思うけど
楽しいばかりの恋愛もあるのだろう。
もしかしたら、そういう「つらい」をうまく捌いてるだけなのかもしれない
多かれ少なかれ、人は涙と笑いと感情のなかで
本気を感じているのかな。

少し羨ましくもあり、この雨が愛おしくもある。

好きな人ができない
とか、
恋がしたい
って思っている人は気が付いていないのかもしれない
雨に濡れること
嫌がっているのかもしれない

綺麗ままでは
きっとわからないこともあるんだよね。

自分がどう感じるか
心の中にある感情をたしかめてみればいい
痛い、とかつらいって思うのを気が付かないふりしてるんじゃないですか?

いいんだよ
汚いと思われても
本当に好きなら
それはいつで美しく変換できるのだから
たいして想っていなくても

いつ本気になるかなんて
わからないのだから

仕事帰りでも、学校帰りでも
一日の終わりに
この雨模様のなか傘をささずに歩いてみればいい
そうしたら、おもいもかけず
恋の心を掴むかもしれないし
もしかしたらうまれるかもしれない

そんなことを夜中中考えて
自分に賛辞していたら
いつもの
アラームが鳴ったので出勤準備します
雨だから少し早めに出ないとだね

おはよう 今日も恋を見つけよう。

あ、関東はまだ梅雨入り宣言していないそうです
こんなに雨ふってるのにね知らなかったよ(笑)










恋心は、たしかに本気。
だれにも言わないで沢山の好きを無駄に空へ投げ出していた
切ないとか、悲しいとか感情表現がとぼしいけれど
きっと恋する人にはアンニュイな感覚

その人にとって最大の苦しさと、最上級のキラキラした気を与えてくれる
どんな人に、思うことは自由で無限大なのだ
なのに
境界線ができてしまうのは、生きているから仕方ないのかな
種別が違えば、当然交わることがないこの世界
地球とか、宇宙とか、
「解明できない」謎すぎて、もっともっと追及していたい
って訳にはいかないので
とりあえずコンビニ行ってコーヒーのみに行こう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?