見出し画像

植樹する老人|ユダヤ人の逸話

一人の老人が、
庭で新しい苗木を植えていた。
 
たまたまそこを通りかかった人が、
不思議に思って老人に聞いた。
 
通行人
 
すみません。
大変失礼なのですが、
今植えている苗木が大きくなる頃には、
あなたはもう生きていないと思うのですが、
それなのになぜ植えているのでしょうか。
 
 
老人
 
確かに私はこの苗木が大きく時期には
もう見ることができないだろう。

しかし、
私の息子たちがそれを見る。
孫たちがそれを見ることができる。
だから私は今これを植えているのだよ。
 
 
 
私も高齢者と言われる年代になってしまいましたが、
この逸話に基づき、
自分の知識や体験をこの記事上にできるだけ残すことで、
次世代の皆様にお役に立てればと考えています。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?