見出し画像

ジョークコンテスト|コロンビア

コロンビア国、ナリーニョ県、パストの街では、毎年ジョークコンテストが開催されていて、誰のジョークが一番面白いかを競っているそうです。
 
実際のコンテストには残念ながら行けませんでしたが、現地の病院スタッフの人たちも、ちょっとした合間にはひたすらジョークを飛ばしていました。
結構自虐ネタも多いのですが、聞いたままに2つばかりご紹介しますね。
 
ジョーク1:電球の取り替え方
丸い電球を取り替える時に、普通のコロンビア人は、電球を掴んだ手の手首を回すが、パストゥーソ(パストの街の人)は、電球を掴んで、体の方を回す。
 
ジョーク2:靴紐を結ぶ時
靴紐を結ぶ時には、普通のコロンビア人は、右足を小さな台に乗せて、右側の靴の靴紐を結ぶが、パストゥーソは、右足を台の上に乗せて、左側の靴の靴紐を結ぶ。
 
 
 
実際に現地にいた時には、ひたすらそういうジョークを聞かされていました。(^_^😉
仕事は真面目に取り組まなくちゃいけないのだけど、ちょっとした合間に皆でジョークを言い合っては笑っていたので、楽しい職場でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?