突然住む場所がなくなった時には


コロナ禍で職探しは難航、使えない人や立場の弱い人はバッサリ切られる。
ジョブホッパーにとってはとてもきつい時期です。
他にもばっくれした人は仕事が見つかりづらい為に
苦しい思いをしてることでしょう。

滞納していた家賃が払えなくなり、夜逃げせざるを得なくなってしまうこともあるでしょう。

2回目の投稿なので私の自己紹介をすべきでしょうが、そんなこと正直どうでも良いと思うので、後回しにします。

ある日突然夜逃げをせざるを得なくなった時、
私の経験則からお役に立てるかと思う情報をピックアップしました。

1.借金や家賃滞納

貸した金を返して貰いにくるのは当然のことです。
しかし、どうしても払えないこともあります。

だから逃げることを個人的に責めるつもりはありません。

夜に自宅に取り立てに来るのはいけませんという法律がありますが、そんなことはお構いなしに昼夜問わずドアをバンバンしてるご様子。

怯えながらも居留守を使って窓から逃げる準備をする。特に大家や管理会社などと言った鍵を持ってる人を連れてこられたらアウトです。

他にも、連絡がないことを理由に救急車を呼ぶという手法があります。私も取り立てのバイトをしている時にに使った技ですが、自分がやってたことをやられるのは非常に心が痛みます。
事前に窓から逃げられるように10m程度のロープは持っておきましょう。

警察に追われる場合は窓も人員配置されますが
そうでない場合、窓まで包囲はされません。

どう逃げるかの動線も常に複数考えておきましょう。メーターもチェックしてるのでメーター周りでガチャガチャ音が聞こえたら注意しましょう。

日頃から鍵をかけるだけではなく
チェーンもつけておきましょう。

窓から飛び降りるとき、ロープを使って降りるときは高所からの着地の仕方に失敗すると走れなくなるので自衛隊の着地の仕方をあらかじめググっておきましょう。
逃げる事に成功したら
まずは少し離れた駅に移動して心を落ち着けましょう。

2.バックれについて

無断欠勤は甚だ迷惑です。

しかし、当人の心はバキバキに壊れてます。
いつ壊れるかもわかりません。職場の最寄駅にはついたけどここからもう先歩くのが億劫になる状態になります。当然です。それでも出社する方が偉いと思っています。

私自身もメンタルが豆腐並みに柔らかいので、 
私はバックレる人のことを責めるつもりはありません。むしろ理解してあげられます。

ただ、上司や部長が優しくて良い人だった場合
今は良くても"数年後必ず後悔"します。なので本当に逃げたいか迷ってる原因が上司が優しいとか人間関係でない場合少し落ち着いて考えましょう。

⭐︎バックレ5〜3日前
・辞める兆候を出さない
・トイレでスマホ使ってバイトを探しておく
・トイレに篭りすぎない
・元気ないねと他人に言われたら察されてます。
・スーツケースに最低限の生活用具と衣服を詰め込みます。

⭐︎バックレ2日前〜1日前
・休みます。不安と心配でしょうが
 ゲームして落ち着きましょう。

出勤時間に体調不良なので休みますというSMSかメールを職場の担当者に入れておく(ここ重要)

⭐︎バックレ当日
・休んでから3日程度すると怪しまれます。2日前からは若干辞める雰囲気を漂わせつつ当日になったら連絡は入れません。

・当日は人事、営業、派遣元が自宅訪問に来る確率 があるので家では過ごさないでください。

・親へ連絡がいきます。親に電話が行こうと
正直ここはどうでも良い

・ドアノブに空き缶を乗せておく
→自宅訪問に来てドアノブをガチャガチャされるのは良くある話です。ドアノブをガチャガチャするような人が来たことを証明します。後述の電話タイミングを測るのにも使います。
→大声で名前を叫ぶこともよくある話です。
→近隣にこの時点で名前バレします。

・夜になったら家に帰ります。
ポストもしくはドアに名刺か何か入ってると思います。その連絡先にワン切りで電話を入れます。
(警察への捜索願を回避する為)
電話が折り返しかかってきたら電話に出ても出なくても良いです。出た方がバッドエンドにならなくて住む確率が上がります。
そこで会う約束を交えてはいけません。粘って回避しましょう

・大家や管理人、管理会社を巻き込んできた自宅訪問に来た場合家をすぐに出ましょう。もう帰ってはいけません。

3.家を飛び出した後

夜はナイトプランの時間にかぶるように
ネカフェで寝ます。

昼はブックオフで時間を潰します。
立ち読みしづらい時期なので店員が自分の近くによくいると感じたら違う場所で立ち読みを繰り返します。

図書館は荷物多いと迷惑がられるので
あまりお勧めはしません。

あとは面談ですね。
電車での時間潰しも良いでしょう。

4.持ち物
ジャージ上下一式
インナー二式
チノパン
チェック柄のシャツ
ジャンパー
タオル2枚
歯ブラシ/爪切り
スマホ
財布
印鑑、通帳、免許、住基カード、マイナンバー
飛び出したら当日に住民票を取得しておきましょう

5.日銭の稼ぎ方
おすすめのポイントワードは
日払い、仮払い、週払い
清掃、養生クリーニング
です。

養生クリーニングは圧倒的にコスパが良いです。
日当はほぼ10000以上なのでネカフェ難民でもしばらくはなんとかなります。この時期に体制を整えましょう。

6.飛び出してからその後について

ホームレスの炊き出しの場所はあらかじめ調べておく。

夜の繁華街は残飯とゴミ箱に入った食にありつける
もちろん(汚く不衛生なので真ん中の綺麗な部分だけを食べます。)

廃棄となった弁当が外に捨てられたらチャンス

住→ルームシェアがおすすめ。公的身分証だけで屋根の下にありつける。その上家具家電布団が揃ってる

食・衣→特に困ることはないと思う

職権削除をわざと喰らうことで
借金や取り立てから本当に逃れることができます。
書面上からは行方を追えなくなりますので。
間違っても素直に転居届とか手続きしないように。

2年くらいしたら、まともな生活に戻りたくなったら転入届出します。
市役所の人に怒られると思いますが、流してください。
回答する内容として理由は必ず「会社の寮に入る事になったから忘れていた」です。

罰金が告知された場合はすぐその場から逃げましょう。諦めて転入届は別のところに引っ越した時に出すようにしましょう。

いかがでしょう。
これがアウトローの生き方です。

歴史は繰り返します。どんなに意識してても
いきなり家を出ないといけない状態になることもあります。そんなことがありすぎて私は心身ともに疲弊して、今に至ります。明日は我が身、
私も近いうちにまたこのような状態になると思います。

マイナンバーの導入により仕事先にも影響することがあることだけ留意してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?