見出し画像

僕は下戸です。

僕は基本的にお酒が飲めない。

お酒を飲んだ際の症状にはいろいろあると思うが、僕の場合は「平常心が保てない」「すぐ眠たくなる」がもっぱらだ。


「平常心が保てない」

お酒を飲むと大抵ドキドキが止まらなくなる。

ワクワクでなくて動悸に近い。

アルコールを飲んで陽気になったり、おしゃべりが止まらないということはない。

とにかく、憂鬱な気分にしかならない。


「すぐ眠くなる」

どうかすれば一次会のうちに寝てしまう。昼間の結婚式でも途中からは睡魔との闘いだ。

以前、スキー場で「身体がほぐれるからケガもしにくくなる」と言われ、ランチのお供にビールを飲んだら、ゴンドラに乗っていて危うく滑り落ちそうになった。

しかし、夏場の農作業後に飲むノンアルコールビールは格別だ。

美味いとは思う。美味いと思ってもその後の不安があるから本物のビールは飲まない。

「お酒飲めないと人生半分損するよ」とよく言われるが、酔ってその後の時間を台無しにするよりマシだと思うけど。

ちなみに、コロナ禍の昨年、アルコールを口にしたのは職場の新年会と消防団の出初式打ち上げの2回のみ。

当然、令和3年になってからは一度も口にしていない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?