見出し画像

ジオメトリー幾何学。


各画像はクリックで高解像度


SPORTDESIGN仕様!


22系クラウンRSは常連様の一台に
今回もお越し頂きまして♪

前回のご入庫時は”ノーマルホイール”
だったんですよ。
なんでも点検整備時に

「フロントの出面の指摘を受けた」

との事でございまして・・・。

誰しも一度は経験する苦い思い出
という感じでございますけども(苦笑)
今回は再び改めてRAYS社謹製のホイールを
装着しましてこの姿!


更に言うと、前回はフロントに採用の
「SPORTDESIGN」
をリフレッシュ!


オニキスの王冠にディープレッドのRS!まさにG社仕様!!


飛び石傷などを一挙に綺麗に
させて頂きまして、
更に一段と新鮮なお気持ちでクラウンライフを
謳歌してくださっております♪

そんなこんなでこちらのK様には
いつも本当に弊社がお世話になっておりますが。


今回はサムネイルでもご覧頂く通り、
オーナーであるK様には

”レザーEXCLUSIVE”

でのアップグレードご用命を
頂くことが出来まして、
その模様を早速ご紹介して参ります。




パートはこちらの



室内Bピラーパネルだったんですね?

K様のおクルマは”テラロッサ内装”
という事で、
ワインカラーのレザーを随所にあしらい
これまで着々と室内空間の独創的な雰囲気を
創ってきて頂きました!

”ドアショルダーUPR”
なんかも少し見切れてますでしょ?

ホントに凄いんですよ!


それで今回のアップデートなんですが
これがまた過去に例を見ない試みでして!



アクセントであるワイン系のレザーを
側面に採用して頂きました上、
注目頂きたいのはメインパート!!

そうなんです、これは

「Gジオメトリーステッチ」

採用なんですけども、
Bピラーパネルのキャンパスって
言ってみれば「縦」じゃないですか?!


その縦長のキャンパスに向けて
弊社独特の幾何学ステッチを採用したケース。

改めて我々の方も

(こんな風になるのか・・・!)

という思い(笑)



こちらの助手席側も
これは純正時の状態ですけども、


Bピラーパネルにこの贅沢な仕様ですよ♪

これはなかなかの・・・
という上級者ぶりを発揮。

この幾何学のステッチと、黒革のベースを
より綺麗に見せる目的で
側面のステッチはシングルを採用。

ワイン革の方へと入れることで
Gジオメトリーと接触することなく
スッキリとしたメインステージを演出しました。



途中に”アンカーカバー”がありますでしょ?

先にステッチを入れた生地を作って、
その後で不要な場所を裁断するんですって!

アンカーカバー側にレザーを織り込んで
縦長の長方形を純正の時と同じように
見せています。

”革を折り返すと”
当然アンカーカバーの上下がきつい。

ですので、予めBピラー本体側の
縦長方形の”抜け”を大きくしてあるんです。
これが「ギャップ調整」という
下処理工程ですね!


特に今回はシングルとは言え
”刺繍糸”が凹凸をさらに加速させるので
その分も計算済という職人芸!

仮にギャップを取りすぎると・・・?

今度はアンカーカバーが
”ゆるゆる”になっちゃいますので
神経をすり減らす工程ですよね。



そんな制作過程のお話もありつつ、
室内全体を見渡せばこんな雰囲気に♡

「センターアームレスト」
に先行して採用頂いているジオメトリーは
何を隠そう弊社の第一号作品!

想い出深いです・・・。



だってね?
この幾何学模様、

何を隠そう弊社が「80ハリアー向け」として
ご提案をしたものなんですよ、意匠ね?

それをショールームで最初に見て頂いたK様、
80ハリアーオーナーより先に

「これやる!」

となったものでございまして(笑)


80ハリアー向け”渾身の新作”は
実は

”22系クラウンアームレストが最初”

というこちらも裏話でした(爆)




この日もK様とは

”現在を取り巻く新車供給環境”

なんかについての雑談を
させて頂いたのですが~


なかなか”買い替え”もままならず。

売るのは良いけど
新しい車が来ない!買えない!
という今の状況。


だけど、考え方によっては
そんな環境を逆手に取って、

「今のこの一台を心底乗り尽くそうか」

っていう考え方もできるな、と。


クルマ好きの悪い虫でね(?)

全然問題もないし、とってもキレイなのに
定期的に愛車を変えたくなる・・・。


でも、この情勢がその人のカーライフの
サイクルそのものに変化を与えて、
本人も知り得なかった

”それまでと違う愛車との付き合い方”

なんかも見えてくるかもしれません!



それはそれで
ひとつ人生が豊かになった、とも
考えられますからね♪


「ダッシュボードフルレザー」

なんかを実施して、
気分一新しますか!!



と、

そこまで言うと調子に乗んな!!

って怒られそうですけどね(笑)




END





22系クラウン「レザーEXCLUSIVE」
22系クラウン「SPORTDESIGN」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?