見出し画像

京都後記①


改めて無事に終了


となりまして、
とにかく天候には恵まれましたものの

噂の通り

京都の夏は強い😱‼️



実感して参りました💦

”強烈”でございました。


そんな中、
2日間を通じて大変多くの方々に
お越し頂きました。

駐車場とはいえ、屋外でしたので
皆様暑さにも負けず
興味深く、また楽しそうに過ごして頂き
それがなによりも嬉しかったです🥹


本当にご縁がありまして

”昨年10月に続き2度目”

の京都の地🤔


前回の時は初めてでしたけども、
心のどこかでは

「最初で最後」

の思いがありまして、
強行して様々な場所へと向かいました。

ところが…

本当にご縁で
今回2回目の訪問🙆‍♀️🎊

今回は今回とて

「これで恐らく最後」

の想いでおりましたので、
疲れた体に鞭を打ち(?)

行って参りました
念願の

「清水寺」


でございます!

訪れるのは中学校の
修学旅行以来🤭


この入口のところで
”記念写真”
を撮った記憶なんですね🤔⁉️

それでまぁ、


”およそ35年後”

という感じでしょうか🤣🤣

右手前に見切れるピット長…

(何がそんなに楽しいの?)

という
それはもう

険しい顔で


こちらを見ておりましたが
一切気にしません💁‍♀️㊗️


”清水の舞台”

は大人になった自分にとって
感覚は全く違い、

何故この構造であれだけの家屋や
人を支えられるのだろう😳⁉️

と興味深く…。

スタッフにその問いを
投げかけてみても


「…。」


と、
酷暑の中で僕のわがままに
付き合わされたせいで(?)

無言のまま下を向いて
とぼとぼ歩いておりましたが😱💦


この日は金曜日で平日、
にもかかわらずさすがは
日本有数の観光地京都!

ものすごい人出でございました🤩💯

前回もすごかったですが
今回もまたすごい…💦

ちなみに前回はこちらの”清水寺”を
泣く泣く人出のあまりの多さに
諦めまして…

”金閣寺””銀閣寺”と
回ったものでした。


とにかく
どこを切り取っても風情の塊です✨

ホントに日本の宝のような場所、
そう感じますね。

だからこそ中学校の頃に
修学旅行で来れたのだと思うものの、
その頃の自分には到底この価値観は
わかるはずもなく🤦‍♀️

数十年を経て訪れる事ができたのは
財産となりました😍🎊


その後、夜には

「京都タワーに行こうぜ!!」



提案するも却下😅

う~む…

なら、一人で行くか?

いや…それもな🤔


と、
「団体行動の大切さ」
を実感(!)

清水に付き合ってくれましたしね、
それだけでも感謝しないと🙇‍♀️💦


夜は今回、前回の教訓を活かしまして

”あんまり京都に縛られすぎぬよう”

というテーマ。

ただ、到着の夜は
普通に駅前の居酒屋で。


2日目の夜は
京都駅の地下街をぶらつきまして
弊社のピット長が大好物の


肉を🍖

喰らいまして🎊


自分は”次の日の状態”が
気が気でないので

「ラム」と「チキン」

にしておきましたが
すんごい量でしたね…😱❗️


完全に外国人向けのお店さん
だったようです😅

前回ほどあちこちへと
向かって彷徨うような
感じではありませんでしたが、

それでも僕にとりましては

とっても良い想い出になった

京都でした😊🌺



その②


へ続きます💁‍♀️




END




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?