見出し画像

HSPの自分と向き合っていく

皆さん、HSP(Highly Sensitive Person)ってご存じですか?
HSPとは、一言で言うと「とても繊細な気質を持った人」のことを表します。

私はHSP度【中】です。
※この結果が全てではないですが、一つの判断材料にはなります。

画像1

HSPセルフチェックサイト

恥ずかしながら、少し前までHSPという言葉を知りませんでした。
インスタか何かで偶然見つけて、これって私のことじゃない?と思い始めてから興味を持ちました。
今まで、自分はどうしてこんなに些細なことまで気にしてしまうんだろう、と不思議に思っていたのは事実です。
でも自分がHSPと知って、妙に納得したというか安心したというか...
長年の謎が解けた気がしました。

HSPと検索すると、生きづらい、うつ病、敏感な人など、負をイメージする言葉が出てくることが多いです。
HSPではない人からしたら「それってただ心が弱いだけでしょ?」「皆生きづらいし、ストレスも多いよ」と思うかもしれません。
これは生まれ持った気質・性格で、病気ではないんです。
だから理解されにくい。

HSPの人たちは、普通の人だったら気にしないような小さなことでも、気にしてしまいます。
それをメリットと捉えることができればいいんですが、なかなか難しいんですよね。

例えば私の場合だと

・ほんの少し注意されただけでも恐怖心を感じ、いつまでもその時のことが脳裏に焼きついている。
・人と会うこと、話すことがストレスで、物凄く疲れる。
・大人数の飲み会やクラブなど、人が多くてうるさい場所が苦手(なるべく一人で暗いところ・静かなところにいたい)。
・異常なほど自己肯定感が低い。
・時計の針の音が気になる。

他にも色々あるのですが、内気で気が弱くて常に何かに怯えている感じ、と言えば分かりやすいでしょうか?

私は HSP=甘え と思われることがすごく嫌で、周囲にも言いづらいです。
でもこの前ちょうど会社の人たちと自分の性格について話し合う機会があって、その時に軽く話してみたんです(もう少し重い感じで真剣に言えばよかったと後悔)。
理解してくれたかどうかは分かりませんが、一緒にいる時間が長い相手には話しておいた方が、HSPの人たちにとっては楽だと思います。

画像2

HSPだと分かってから、私なりにHSPと向き合っていく必要があると感じました。
何だか偉そうにこんな記事書いてますが、正直、私がHSPだなんて...と未だに受け入れたくない自分もいます。
幸い20代のうちにHSPだと知ることができたので、これからの人生、今までと比べたら少しは生きやすいかなーなんて思ったり。
一生向き合っていかなければいけない相手は、旦那さんや奥さん、家族じゃなくて自分自身なんですよね。
生まれ持った気質・性格を直すことはかなり難しい。
努力次第で変えることは可能かもしれないけど、根本的に直すのって、不可能に近いんじゃないかな...?
だからこそ「HSPの自分」を受け入れて、共存っていうのもちょっとおかしいですが(笑)、HSPさんこれからもよろしくねー!っていう感じで向き合っていきたいです。

まだまだ知名度の低いHSP。
この記事を読んで、もしかして私(僕)ってHSPかも?と思った方は、様々なセルフチェックサイトがあるので、ぜひ試してみてください。
自分がHSPと知っているだけで、ほんの少し、心が楽になるかもしれません。

さっちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?