見出し画像

ミレニアル世代の生き方改革(大きな買い物編:人生の4大コスト、夢のマイホーム?、フェラーリを買うのが夢?、家族・結婚・生命保険)

【この記事は5分で読めます】

この記事では、人生100年時代において、「大きな買い物は必要不可欠」という「常識」を、アップデートすることの重要性について書かせて頂きます。


目次

1. 人生の4大コスト

2. 夢のマイホーム?

3. フェラーリを買うのが夢?

4. 家族・結婚・生命保険

5. まとめ


1.人生の4大コスト

「人生の4大コスト」と聞いて、皆様は何を思い浮かべますでしょうか。もちろん価値観は人それぞれでございますので、「車が大好きで、高級車を所有することに幸福を感じている」という方を、否定する気は一切ございません。

しかし、周りの人が所有してるから自分もなんとなく、、という方は、こちらの記事をご参考頂ければ幸いです。具体的に今回取り上げる「人生の4大コスト」とは、下記の4つです。


家:6000万、家族:6500万、自動車:4200万、結婚550万 (離婚すれば大幅アップ)


なんと一生に掛かる費用は「総額1億7250万」!!


私は社会人になってから、いつ結婚するの?とか、家はできるだけ早く買った方がいいよ?、ちゃんと生命保険入ってる?と聞かれることが、(ものすごく)多いです。

私はこれらの質問を受けるたびに、「違和感」を感じていました。

なぜ、衣食住に事欠かない「とてつもなく豊かな時代」において、ローン(莫大な借金)を組んでまで、家を建てたり車をわざわざ所有する必要があるのでしょうか。

今回は、この「人生の4大コスト」を所有するのが当たり前という「常識」を、 ひとつずつアップデートしていきたいと思います。

ここから先は

4,214字 / 2画像

¥ 200

この記事が参加している募集

私のイチオシ

Thank you for reading!!