見出し画像

はじめまして。株式会社グレイビートレインと申します。

はじめまして。株式会社グレイビートレインです。
私たちは、クリエイティブでお客様のコミュニケーションをサポートする ”トータルデザインカンパニー” です。

私たちのことを知ってもらえる機会を増やすことや、20年以上この業界で続けてきた中で蓄積されたナレッジを共有することなどを目的に、noteを始めてみることにしました。

初回は、簡単に私たちのことを紹介していきたいと思います!

1.株式会社グレイビートレインとは?

私たちは「トータルデザインカンパニー」の名前の通り、さまざまなアウトプットの提供をしています。
アウトプットは、大きく分けると4つです。

企業ロゴやキービジュアル、コーポレートカラー、フォントなどのVIから形成する統一された「グラフィックデザイン制作」。

PCやスマホ、タブレットなど、多岐にわたるデバイスに対応した「ウェブサイト制作」。
弊社では、アートディレクター・プロジェクトマネージャー・デザイナー・エンジニアが全員在籍しているため、UIデザインからシステム構築まで社内で一貫して担当しています。

Android、iOS問わず、使い手にストレスを与えないUI/UXで利用しやすい「アプリケーション制作」。

webやCMなどのプロモーションやweb広告、YouTube番組などジャンルを問わない「映像制作」。

この4つを中心に、媒体を問わない横断的なアウトプットをご提供。

協力者としての制作会社ではなく、「お客様のデザイン部門」と言われるほど、深く入り込むことで、一緒に目的を達成していくことを目指しています。

ホームページでは、実際の案件を掲載させていただております!
ぜひご覧ください。


2.なぜ「グレイビートレイン」?

創業当時、代表は「自分たち自身もワクワクするような仕事を通じてお客様にいいモノを提供し、関わる人すべてに喜んでいただく。そんな循環を描けるような会社にしたい。」と思い描いていました。

辞書で偶然出会った「グレイビートレイン」という言葉。
実は、辞書の中のグレイビートレインの意味ではじめに出てくるのは、「ぼろ儲けできる仕事」です。
しかし、本質的にはポジティブな意味合いがあるといいます。
儲けられる仕事とはつまり、価値を発揮している仕事。お互いが幸せになれる仕事。そして、次につながる仕事。

つまり、お客様との良い循環が続いていくということにほかならないのです。
日本的に言えば、三方良しの精神にも近いものがあるのではないかと考えました。

「お客様も、自分たちも、そしてその先にある世の中も。『グレイビートレイン』なクリエイティブを通して、これからもワクワクを生み出し続けていきたい」と思い、社名として採用することにしました。


3.今、なぜnoteを始めるのか

冒頭で軽く触れた通り、グレイビートレインは創業が1999年。
20年以上の間、デザイン業界でさまざまなお客様と一緒にさまざまなクリエイティブを作ってきました。

なぜ、今、noteというプラットフォームで発信を始めるのか。
それは、「ワクワクを作り続けるため」です。

自分たちでコンテンツを作り、発信するという新しい試みを通して、私たち自身がワクワクし続ける。そして、それを読んでワクワクしてもらう人の輪を広げていく。
そんなことを思い描いて、noteを始めてみることにしました。

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
次回は、私たちの根っことなる「価値観」の部分について、書いていければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?