見出し画像

KURE 5-56で通電

マウスの矢印は動くのだが、左クリックが反応しない

これがその問題の壊れたマウス
長年使って経年劣化だと思い、新しく購入することにした

割引使っても6,500円程の出費を余儀なくされた


これが今回購入したトラックボール型のマウス
実はこれで2台目 今回は色違いの白を買ってしまった。
マウスパットが必要なく、どんな場所においても操作できる。

壊れたマウスを分解してみることに・・

必要がなくなったマウスだけれど、捨てるには惜しい気がして分解してみることにした。
電池カバーを開ける。
パーツ同士を繋いでいる隙間に細い金具を入れる。
金属を差し込んだら上蓋を少し持ち上げる。
上蓋が外れて持ち上がる。
上蓋をスライドさせ本体から外す。
左側に白いプラスチックの爪が見える。
上蓋の左クリックを押すと、この白い爪の部分を押し下げて中の回路にスイッチが入いる
仕組みになっていると考えた。

白い爪が押されスイッチが入っても回路に通電しなければ、反応しないはずだと思い、
思い切ってKURE CRC5-56を使ってテストしようと試みた。
ホイールの横からも基盤が少し見える。
特に白の爪の下あたりに5-56を噴射できるような隙間を探す
基盤が見えるところから5-56のノズルを差し込み噴射してみる。

噴射の後、上蓋を元に戻しマウスを繋ぐと

あらっ! 何事もなかったように左クリックが出来るじゃないか( ´•ᴗ•ก )

治ってしまいました!

KURE CRC 5-56は錆止めや潤滑剤だけの用途だけじゃない

実は数年前 家のドアフォンの子機が充電できなくなり、壊れたと思ったことがあった。

バッテリー交換なのかと思ってバッテリーの新品を購入。

交換後、充電台座に乗せても充電できなかった。

それで何かで読んだ知識をもとに5-56をつけると通電するという記事を思い出したのです。

思い切って基盤が見える部分に5-56を噴射してみる ほとんど当てずっぽう!
こんな隙間からも狙い撃ち
この後立派に通電し、充電台座で充電できるようになったのです。

私のまねはしないでね! 何故って? 

これを読んで、まねする方もいると思いますが、自己責任でお願いします。
何故なら私は器械の知識がゼロに近い人間ですから・・


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?