見出し画像

サウナでおしゃべりする人が嫌い

私はサウナ内でおしゃべりする人が嫌い。
流行り病がどうとかの問題ではない。
サウナー達の暗黙のマナー、黙って己と向き合う場なのだと。

本日は午後から仕事を休み、家事を終えサウナに向かう。
いつもとは違う時間帯に行くわけだから客層も若干違った。

身体を清めいざサウナへ。数分もしないうちに若者達3人がゾロゾロと入室した。座るやいなやサウナ室内に彼らの話し声が響く。
おい、扉に黙サウナと書いてあったろう。
歯の矯正がなんだ自分のイチモツがなんだと耳障りも極まりない。

すると彼らのうちの1人が、
「高校卒業した後もサッカーする?」と。
そういえばもうそんな時期か、あと少しで社会人になる子もいれば大学に行く子もいるとか。

あぁ、彼らにとってはこのマナー違反のサウナが未来の思い出となるのか。

私はふと立ち上がりアロマの香りのセルフロウリュを行った。

「なんかいい匂い…」
「………」
「………」

彼らを愛おしく感じた。
私は今回許してやるが他所ではやるなよ。

今日はいつもより長めのサウナだった。

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?