見出し画像

2021.2.6 Open Session 「あなたは子供を育てたいと思いますか?」

子育てをテーマに対話が始まり、最後は「寛容な社会にする為に、どんな制度が欲しい?」で話し合いました。

【チェックイン】
「子育ては自分には無理」って思っていたけど産んでから色々と価値観が変わった方、自分の下の兄弟が可愛くて子育てしたい!と元々思っていた子育て中の方、子供が好きだけど、やりたい事があったから子育ての選択をしなかった方、様々な立場の方が参加してくださいました。

参加者のお一方は、大学生の時に「私は子供を産む機会を逃した」と突然泣き出した女性に遭遇し「産まない選択を変えたいと思った時、どこまで寄り添えるか?」という、このテーマに関心を持った原体験を話して頂きました。

【子育て絶対にしたい!と思える社会ですか?】
育児は「特に幼少期、子供の時間で子供は動くのに、そこに大人社会の時間を適用させないといけない辛さがある」そうです。

1世帯で全部を抱えている状態がしんどくて、大世帯シェアハウスで相互に助け合って子育て出来たら良いな、と思っていた育児経験者の声もありました。「小学校あがるまで子供は話が通じない!」との発言に、他の子育て最中の参加者も共感されていました。

また、子育て中の女性は早退する事を申し訳無く思いながら仕事をしているし、独身女性に仕事の皺寄せがいくので「誰も悪くないのに何か変」という感想もありました。身近な方からの話でヒシヒシと感じているそうです。

「躾がなっていない」と言う親に対する世間の眼差しもあったり、子供の学歴が親側の社会的ステータスになっていて、自分自身と子供の両方を縛っている人も居たり、血の繋がりを重視され過ぎて苦い経験をしたり、社会が「子供の人生は親の責任」の風潮がなんとなく漂っているよね、との声もあがりました。

加えて、社会の標準が「おっさん」に合わせられていて「規格から外れたら排除の構造」があるから苦しいのではないか?との意見もありました。

対話の中で皆さんが関心を持ち始めたのは「子育てを取り巻く周りの関係性」でした。

【市民議会~もう少し寛容な社会にしたいな~】

「こうあるべき」に縛られ過ぎて窮屈じゃないか?という事で「もう、ええやん」の適当マインドを社会に取り入れる制度を参加者で考えました。

・適当な時計を導入
・「申し訳ございません」という言葉は廃止
・スマイル0円廃止
・定時退社義務付け
・育休という言葉を廃止し「育児出向」で給料を払う、キャリアとして認める
・理想のおっさん、逆に提案
・政治家を労働者が評価する
・履歴書の学歴欄廃止

【投票と入れた理由】

投票結果は
・適当な時計を導入:1票
・政治家を労働者が評価する:2票
・履歴書の学歴欄を廃止:3票
・定時退社義務付け:1票
でした。

もし「この案が実現したらどんな社会になると思う?この案を通してどんな社会になって欲しい?」という質問のそれぞれの意見は

・適当な時計を導入:数字に囚われているのが嫌、と思って、もう少し伸び伸び生活出来たら良いと考えたから投票しました

・政治家を労働者が評価する:「評価される事」って見られているというサインで、頑張ってる面を評価できたら良いな、と思いました。

・履歴書の学歴欄廃止:学歴に振り回され、縛られている人が多いから投票しました。

・定時退社義務付け:働き過ぎて疲弊している人を沢山見ているから、休んで欲しくて入れました。

【振り返り~評価の話~】

履歴書の学歴欄廃止が一番得票数が多かったので、最後は「学歴を廃止すれば人は自由になれるのか?」という話の流れがありました。

投票した方は「学歴が高い程、社会的評価が高い」の価値観で自分を縛っている人、誰かを縛ってしまう人が一定数いるので、そこを壊せば自由になれる人が居ると感じているんだそうです。

評価の仕組み自体が「他者期待からの設計」になっていて、そこに学歴が絡んで「自分で自分の行きたい進路を選択出来なかった」劣等感を生んでいるのかな、という推測もありました。

評価も多様だったら良いですね、あんな見方、こんな見方がある、と思う事が出来れば「縛られる」事は少なくなりそう、自分で自分を認める評価制度があれば良い、そのサポートが出来る仕組みがあったら良いな、と…そんな事を銘々言っていると時間が来ました。

子育ての話から、寛容さの話になり、学歴の話になり、評価の話になり…話のテーマは移り変わっていきましたが、参加者の方の「自分事」の話が終始出来ていたと感じました。

私が感じている「草の根の集い」の良い所は「遠い絵空事のような宙に浮いた話を、あまり腑に落ちないまま話している」のでは無くて「自分の事として感じたままを話せる」場が作られている所です。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

草の根の集いはSecond Seasonに入り「2025年こんな大阪にしたい」を対話するので「自分はこんな生活がしたいな」を話したい方、ぜひ顔を覗かせてください。

きっと「自分事」の話が出来る対話の場になるんだろうなあ、と想像しています。

3月14日(日)11:00~16:00、私は参加しようか、迷い中。対話って熱量高い程エネルギー消耗が激しいので、私は体力持つかな?という角度の違う懸念があり躊躇っています。

あ、ですが、何回か場に参加させて頂いている経験から、充実した時間になる保証は出来ます。

よろしければ御参加検討頂ければ幸いです。

詳しくはこちら:https://fb.me/e/44uJSeG9m


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?