もがくキリギリスの日記 8月12日


睡眠

1時半くらいに布団に入った。
30分以上寝つけなかった。

8時前に目が覚めた。

11時半くらいから仮眠。1時間以内と思う。どれくらい寝たか分からない。


アメリカンドリームの裏に、ナイトメア。
金持ちがいるということは、貧困で苦しむ人が出るということではないん。


英語のおべんきょうをした。

英語のおべんきょう、週に1回にしたら、嫌やああと思うことがなくなった。


いつまで調子に乗ってんねやろ、安倍晋三支持者と安倍シンパは。

安倍晋三、人狼上手いなぁ。
スコンスコンいかれているやん。
スコンスコンスコンスコンや。


そういえば、4回目のワクチン打ってから10ヶ月くらいや。


大卒の元ひきこもりの人のツイートは、何を書いているのか、わかりやすい。


何年か前に関西地方に直撃して、うちの網戸の網を破いてくれた台風と、今回の台風とコースが似ていると思う。
網戸を直すの嫌やねん。
コースは東にそれる模様。(ここは次の日に書いている)

神頼みをしかけたところで思いだした。
母が父に「尾てい骨が痛い」と言うと、父が「修理(気功)しとく」と言った。

#気功  

気功だけじゃなくて借金などのこともあって、ある意味台風がずっと家庭内にあるようなもんやと思う。


安倍晋三に熱狂していた人がたくさんいたけれど、どんな風に思っているんやろか。
自分の間抜けっぷりを、どう思うんやろ。


今日は久しぶりに母が大きな声を出したのを聞いた。

おれも、人生が詰んでそうな感じだから、いつもより強めに希死念慮が出た。まあそれでも、軽いものだと思う。
それに自業自得なので、かわいそうとか思わないでほしい。


小学校の高学年くらいの時に、人間的に嫌な感じがない母より、人間的に嫌な感じがある祖母の方が進化しているみたいに考えたのを思いだした。

#昔ばなしのメモ  

車に乗っている時にも、祖母は文句ばっかり言って、ほんで窓を少し開けていた。
そうしたら、対向車がはねた水が、少し開けた窓のところから入ってきて祖母にかかった。
おれはそれを見て、笑った。
ただ単におもしろかったし、因果応報のようにも思った。
これは小1くらいの時だった。

賢い賢いって、父にほめられてアホになっているのではと思うなぁ。
父は直接ほめられたのか知らないけれど、祖母は口を開けたら自慢話という感じの人で、「ゆうじは賢い ゆうじは賢い」と自慢ばっかりだったそうだ。
父の従兄の従妹が、父や祖母らと同じ長屋に住んでいて、その人が祖母のことを話したのを母から聞いた。
ややこし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?