12月10日~ もがくキリギリスの日記


メモ

IQ200
にこやか


睡眠

何時に布団に入ったか忘れた。

12時半に起きた。

前にナイトモードを切ったと書いてから、ずっと切っている。パソコン。

何でか、あんまりずれて行かへんなぁ。
でも、睡眠時間をちゃんととると12時くらいになってしまう。


最近は元気になってきたけれど、それでも死にたいと思うことがある。


父がプラスチックの容器ごと揚げた玉ねぎをレンジで温めていた。
プラスチックの容器をレンジで使ったらアカンと言うのがしんどいから、言わんでええわと思ったけれど、一応言った。
そしたら、「いっつも温めてんでぇ へしゃげるけど」と父は言った。
へしゃげるのにレンジで温めるって、どういうことやねん。

今日もびっくりさせられる。
流石や。
もう、おれは40年一緒に過ごしているのに、それでもアホな行動にびっくりさせられるんか。

マジでヤバイと思った。


おれがアホな原因の一つとして、息がとまっていることがあると思う。
元々アホになりやすい遺伝かもしれないし、環境に一人パンチが効きすぎているヤツがいるからアホなのかもしれない。両方が原因かもしれない。

息がとまっているから、アホになるかもしれないのを忘れてしまうので書いておいた。

#大事なこと #自叙伝のメモ  


昼寝をしてしまった。
夜の10時半まで。

睡眠とは関係がないけれど、寝ている途中くらいから希死念慮が出だした。
たしか昼寝の途中。
そうや、何回か途切れたんや。


金持ちが金持ちである理由は、能力が高いからでも頑張り屋だからでもないと思う。
人から奪うことができる精神をしているからだと思う。
どう考えても、人の幸せと命を食らっているようにみえる。

能力が高くても金持ちでない人はいる。
頑張り屋でも金持ちでない人はいる。


12月11日


睡眠

5時台に布団に入った。

10時くらいに中途覚醒。
11時半くらいにまた寝た。

3時前に起きた。

何でか、ずれてずれてがとまっているけれど、どうしたらいいやろ。


安倍派っていう言葉を使うんじゃなくて、売国奴って書いた方がいいと思う。
それと、何回も書いているけれど、売国していた奴が政治をしていて良いわけがない。


活用しない自立語の御勉強が終わったら、もう1回副詞のところをせなアカン。
むつかしい。


よく書いているけれど、新自由主義とカルトに国民を売るのと似ている。


息がとまってしんどくなるから、音読をして本を読んでいる。
少し怖くて音が高くなって裏返る。
何で怖いのか観察する。


今日は母のオムツを替えるのを手伝った。

父が便を見た瞬間、「うわああ!?」と大きな声を上げた。
いつもより多く出ていたので、驚いたみたいだった。

あんな大きな声を出すと、母は恥ずかしいと思う。
相手が嫌がるということが、父は極端にわからないのだと思う。

それから、父は母に便がたくさん出たことを言った。

父は出来ないことをさせようとする。
母の体を持ち上げてくれと言うのだが、ベッドの柵があるので出来ない。
会社を倒産させたことと関係していると思う。
無理な指示を出していたのだと思う。
おれが15の時に、父さんの会社は倒産した。

オムツを替えおわって、名刺のど真ん中に押しピンで、コルクボードにとめてあるのが気になった。
だから、「名前のど真ん中にピン刺したらアカンで」と父に言った。
名前と言ったのがまずかった。
「名前のど真ん中ちゃうで」と、いつものように反抗してきた。
それから「押しピンが足りひんから」と言ってきた。
最後に「完璧にはいかへん」と言ってきた。
押しピンは余っているものがあった。
名刺のど真ん中にピンを指してあるのが一つと、二人の名刺を一気に突き刺してあるのがあった。

ていうか、名刺にピンを指すこと自体がアカンのちゃうん。

オムツを替えている時に、いつものように「パリ…パリ」と小さなオナラの音がした。
それから、母の体を持ち上げた時に「パリパリ!」と、はっきりした音になった。
力んだので、勢いよく出たようだった。
母のオナラではなくて、父のオナラ。


母のオムツの前に、お風呂掃除をした。
その前に、久しぶりに部屋の掃除をした。
パソコンの脇で死んだゴキブリを掃除機で吸った。怖かった。

やっと部屋の掃除ができた。
よかった。


母のオムツを替えている時に、上の人にドン!ってやられたなぁ。
今までドン!とするのは下かもしれへんと思ったけれど、下の人があんな大きな音は出されへんと思う。
お父さんは全然気にならない様子だった。

そういえば、ドン!とやられるようになったのは、お父さんがお母さんの介助のために、うちにいるようになってからや。
やっぱり、お父さんの出す音が煩すぎるから、するようになったんやと思う。
たしか、ドン!ってしたらアカンはずやけれど。

いや、わからへん。
おれが笑ったからかもしれへん。
モグラたたきのように、おれがいるところで、ドンってするんかな。
今日は別に遅い時間でもなかったし、特別大きな声で笑ったわけでもないし、管理人に言った方がいいと思う。


メモ

とつぜん、奇声を発した。
しきゅう、連絡をください。


丁寧な文章大全、また読みはじめた。
それと、説明する順番みたいなタイトルの本を読みはじめた。これは買ってから何年も放置していた。


コケにしてきた豚、吉良上野介みたいや。
違うか。
吉良上野介が、あの豚みたいや。


母が足が痛いと言っていた。
父は何もしなかった。
おれが、やってあげてと言っても、何もしてくれなかった。
父に、やってあげてやと言われた。
床ずれ用にしてある枕が足の大転子のところまで来ていた。
それをずらしてあげると、痛いと言わなくなった。
おれが枕を動かした後、父が「どうなってたん?」と聞いてきた。
枕がどうのこうのと言いかけたけれど、言語化ができなかったので、言語化できひんと言った。

このアホが、おれの言語化が苦手なことの根源やから、コイツに丁寧に言語化してやる気にはならない。

こういうところがやっぱり子どもっぽいんかなぁ。
アカンのやったら治した方がいいけれど、実際のところ悪いのは「勉強なんかせんでええ」ってしょっちゅう言ってきたアホが悪いと思う。
昔のことやから、そんなこと思ったらアカンかなぁとも思う。


中学の歴史と公民と地理の動画を一つずつ見た。


最近、母がご飯をあまり食べていなかった。

しかし今日の夜、母がプリンを食べたいと言うので、食べさした。
ちょこっとずつ食べて、合計3回食べさした。小さめのプリンを全部食べた。
プリンはタンパク質が多いのでいいと思う。

プリンの前に母が呼ぶので、自分の部屋から母のところに行って、「呼んだ?」と聞くと、母の横で寝ている父が「呼んでないで」と言ってきた。
しかし、母は「呼んだ」と言った。
父、どんな耳しとんねん。

父がかたくなに母にお茶をあげない。
母が「水」と言っても、あげてくれない。
お茶なのだが、母は水と言う。


おれが普段、叫ぶことがあるからアカンのかな。
ドン!ってやってくる上の階の人のこと。
キレさせる奴がいてるんやけれどなぁ。

前にも書いたヤツ。
母が入院していた時にお見舞いに行くことを考えると死にたくなった。
父に死にたくなるって言うと、そんな大げさなこと?と言ってきた。
そら、キレるって。
キレて大声を出したら、そんなことで何たらかんたらと父は言ってきた。
ほんでまた、キレたら、落ち着いてと言ってきた。
またキレて、お前がキレさしとんねん!と言った。

母が耳が遠いので、大きな声を出さな伝わらないけれど、出しにくい。
ドン!とされるかもしれへんと思って。

せめて一人でも、IQ200あると思う奴が父親であることが大変であることを理解してくれたらいいのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?