見出し画像

やっとゲット

こんにちは!梅雨入りで気圧の変化にやられ、頭痛に見舞われています(◞‸◟)毛玉好きの獣医です。

もともと道産子で北海道から来たので梅雨など知らず…なくなればいいのに〜

でも四季のある日本が好きです(笑)ワガママ


今日は欲しいと思っていた本が届いたのでそのことを。


福音館書店 かがくのとも 7月号

「むしたちのおとのせかい」


じゃーん!!


また虫か…と思った方!違いますよ!いや、虫の本なんですが、私がわざわざ色々調べて購入したのは虫が動機ではなく〜

福井利佐さん

という切り絵作家さんが大好きだからです✨

最初に知ったのはもうだいぶ前、10年も前じゃなかったか ヒトの顔の切り絵の連作があったのですが、その笑顔の女の人の表現に圧倒されすぐに好きになりました。その作家さんのブログをフォローしているのですが、この度保育園・幼稚園向けの定期購読本の絵を担当したということで、もう鼻息も荒くなってしまったわけです!

この表紙の絵が全部切り絵だと思ったら凄くないですか!?本物の切り絵は立体感もあってさらに感動します、あー原画とか見たい〜(*´∇`*)


しかも、うちの娘が購読していたんです!と思ったのに7月号が違う…

あ゛〜!!

ウチの子のは「ちいさなかがくのとも」…ヤラレタ(◞‸◟) 

ネットで調べると、一冊だけでは売っていない…。書店に問い合わせるも、取り寄せが不可能との事。

仕方ないので色々調べて、月払いの定期購読を申し込みました。申し訳ないけど一回で定期購読をやめます、ごめんなさいね🙏

その本の切り絵はもちろん素晴らしいのですが、カブトムシの蛹のページで面白いことが!

カブトムシの蛹って、蛹室にほかの幼虫が近づいてくると動いて音を出して、蛹室を壊されないように教えるんですって!

すごい!そーゆー意味だったんだ!

動くことも知らなくて、今年蛹飼ってた時 ウネウネ動いたからびっくりして(蛹ってカチカチで動けないものと思ってた)私がケース触ると動くもんだから、驚いてるんダァと思っていましたが、、

「部屋、壊すんじゃねぇぞ」

っていってたんですね(笑)ごめんね壊さないよ


と、絵本から新しいことを知れて、福井利佐さんの作品も見れて、最高な絵本取り寄せでした〜

最後まで読んでいただきありがとうございます! ちょっと聞いてみたいことなんかも募集しています、お気軽にどうぞ