芋出し画像

🇰🇭GLOJUN COLLEGE🇯🇵

こんにちは
孊生医療支揎NGO GRAPHIS 17期のふゆりです❄

今回は、7月24日に行われた
NPO法人 GLOBE JUNGLEさん䞻催の
『GLOJUN COLLEGE』ずいうむベントに参加させおいただいた感想を共有しおいきたいず思いたす❣


NPO法人 GLOBE JUNGLE

たずは、むベントを䞻催しおくださった
“GLOBE JUNGLE”さんに぀いお少しだけ玹介しおいきたす
そしおここからは、芪しみの気持ちも蟌めおGLOBE JUNGLEさんを通称であるグロゞャンず衚蚘しおいきたす🥰

グロゞャンは、カンボゞアで子䟛たちの未来を創るサポヌトを行っおいる団䜓です。
䞻に、孀児院支揎や孊校建蚭、貧困家族ぞの就劎支揎をおこなっおいたす。
この孀児院支揎ずいう掻動を通しお、私たちGRAPHISずグロゞャンは出䌚いたした。

箄1幎前、17期メンバヌの1人が、カンボゞアの子䟛たちずグッズ補䜜をしたいずいうアむディアを閃きたした。
そこで、以前から繋がりのあった珟地ガむドさんに
協力䟝頌できる小孊校があるかの確認をしたしたが、
コロナ犍であり䌑校が続いおいたため、珟実的ではないずいう結果になっおしたいたした 。

そのため、他に子䟛たちに協力を䟝頌できる斜蚭を探しおいたずころ、“くっくた孀児院”ずいう珟地にある孀児院を芋぀けるこずができたした。
その孀児院を支揎しおいた団䜓がグロゞャンです🌏✚

そこからGRAPHISは、
孀児院の子どもたちのデザむンしたむラストを䜿ったグッズを䜜成し、販売しおいたす🇰🇭

🔻可愛らしいグッズが沢山あるので芁チェックです

グロゞャンずは、そんなグッズ制䜜をしおいた頃から繋がりがありたす。
たた、私たち17期ずの関わりのみならず、18期ずもオンラむンで亀流䌚を行いたした💻

🔻詳しくは以䞋のnoteをご芧ください

このように私たちはグロゞャンず出䌚い、共に掻動させおいただおいたす ðŸ€ðŸ»

今回参加したむベントは、
そんなグロゞャン䞻催のむベントです🀍


GLOJUN COLLEGE

『GLOJUN COLLEGE』は、
コロナ犍で思うように掻動ができない時だからこそ
想いを持っおいる若者たちや倧孊生たちが集たり、
それぞれの想いを共有する堎を䜜りたいずいう思いのもず開催されたした🌷

むベントでは、カンボゞアぞの教育支揎をおこなっおいる孊生団䜓 ONE LIFEさんをはじめ、
孊生のころスタディツアヌを通しおカンボゞアず出䌚い、人生が倉わったずいう瀟䌚人の方々ずも出䌚うこずができたした。


むベントのプログラムは、
・亀流䌚
・グロゞャン掻動玹介
・カンボゞアに来お人生が倉わっちゃった先茩の講挔
・グロゞャンを通しお掻動しおる孊生団䜓の掻動玹介
・ミニワヌクショップ
・お楜しみゲヌム倧䌚
これら6぀の芁玠で構成されおいたした🙌🏻


亀流䌚では、さたざたなバックグランドをも぀参加者の方々ずお話しをするこずができたした
カンボゞアや途䞊囜、ボランティア掻動に察する様々な想いを知るこずができたした💭

和気あいあいず自由に話しおいたす🗣

亀流䌚をはじめ、䞀぀䞀぀のプログラムどれもが芖野の広がる内容でずっおも楜しかったのですが、
私個人ずしおは、
“カンボゞアに来お人生が倉わっちゃった先茩の講挔” 
がずおも印象に残っおいたす🇰🇭💫

講挔では、二人の瀟䌚人の方が人生経隓を語っおくださいたした

䞀人は、孊生の頃カンボゞア支揎の団䜓に所属しおおり、卒業埌はJICA海倖協力隊ずしおセネガルで掻動し、珟圚もアフリカのプロゞェクトに関わっおいる方🇞🇳

もう䞀人は、カンボゞアず出䌚ったのち、倧孊圚孊䞭に12カ囜を旅し、珟圚は障害者・高霢者などを笑顔にするためにロボットの研究開発を行なっおいる方🀖

お二人は、垞識にずらわれずに生きるこず、
たた、人々を笑顔にするこずを倧切にしお掻動をしおいらっしゃいたした。
私も、自分らしく生きおいこうそう思わせおくれる講挔でした💪🏻✚


それぞれの講挔にあった沢山のお話の䞭でも
「人を幞せにするには、たず自分が幞せでいなくおはならない」ずいう蚀葉は特に印象的でした😻

お二人ずも、これたでの経隓そしおこれからの展望に぀いおずおも楜しそうにお話しおおり、お二人自身が幞せを感じながら掻動しおいるこずが䌝わっおきたした。

楜しみながら、幞せを感じながら掻動しおきたからこそ、沢山の方ず繋がり幞せの茪を広げおいったのだなず感じたした。

今回のむベントを䞻催しおくださったグロゞャンも
“たわるめぐるハッピヌ” ãšã„う蚀葉を倧切にしおおり、
自分達がハッピヌになるこずで、呚りにも
「ハッピヌを広めおいく」「笑顔を繋げおいく」
ずいう信念を持っおいるこずわかりたす🫶🏻

私たちGRAPHISも、
楜しみながら笑顔を忘れずに掻動をし、
その笑顔を、ハッピヌを、沢山たくさん広めおいけるようにこの先も、ボランティア粟神の䌝播ずカンボゞア支揎を軞に掻動しおいきたいです🌈✚


今回参加させおいただいた『GLOJUN COLLEGE』は
GRAPHISずしおも、私個人ずしおも、
ずおも良い刺激ずなるむベントでした。

䞻催しおくださったNPO法人 GLOBE JUNGLEさん
そしお講挔をしおくださった方々、亀流をしおくださった方々、本圓にありがずうございたした🀍


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか