見出し画像

2023年振り返り!フリーランスだけど経営計画発表会やりました!

フリーランスですが経営計画発表会を友人に向けて行いました。せっかくなので、会場に来られなかった人に向けても内容を公開するべく記事にも起こしてみました。


収益の状況💰

なんとか黒字を達成できました😭
今年はgraphiccaのご縁から、ITサポートサービスやマニュアル資料制作などのご依頼をいただいたおかげで売上で過去最高額を上まわった月がありました。(お客様には感謝感謝です。)

経費面で見てみると、商標登録による登録料や新型iPadの購入などの設備投資に大きくかかりました。

在庫を持たないフリーランスなので、基本的にはイラスト・スライド作成時に使うFigmaやAdobeなどのソフトウェア費とコワーキングスペースなどの作業場代金が経費の主な構成となります。

今年経費面で大きな影響を与えたのが円安。初め120円ぐらいだったのが150円まで上がってきて、ドル払いのソフト全ての負担が大きくなりました。円安の影響をモロに受けたので、来年度は落ち着いてほしいという願望がかなり大きい。外貨を稼がなきゃいけない日も近いか!?とも思ってしまいます。

graphiccaとして2023年やって良かったこと🎉

料金体系の変更

料金体系を「思考整理・内省」と「共有向けの図制作費」として分けられたのがとても良かったです。

図解制作の依頼をいただいていくうちに、「思考整理・内省したいからじっくり聞いてほしい」と「伝えることは決まっているから図解化をしてほしい」と、お客様のニーズがそれぞれ違うことが判明。

目的に沿った最適なサービス提供を目的に料金を「聞く」と「描く」で分けたところ、私としてもお客様の目的に合わせて柔軟に提案しやすくなりました。

セミナー開催や交流会などイベント出没機会を増やした

今年はコロナの行動制限解除もあり、交流会に出る機会も多くありました。
これまではオンラインでの集まりが多く、なかなか沖縄県内での出会いや繋がりが薄かったのでとても新鮮な体験となりました。

また交流会に参加するにあたって「営業もやらなきゃ!」と当初気張ってもいたのですが、結局「パッと1回きりの出会いではなくて、ちゃんと気が合う人・本当にサービス必要としているに提供するのが一番だ」という結論に落ち着きました。

交流会でお会いした人の中からも、自己紹介やサービス内容をまとめたいというご依頼をいただけたことも大変良かったです。

自分で作った仕事の軸が定まってきた🌱

実は3年前の2021年には下記の図のようなポートフォリを自分で作っていました。

3年前からライティング業務や動画編集などgraphicca外の仕事もやっており、唯一「スライド作成者」がgraphiccaの元の仕事という感じ。

2023年までを経て下記のように心境が変化してきました。

初めはWeb制作やマーケティング分野まで広げて外部発信まで一気通貫させることを意識していたのですが、graphiccaをやり続けていくうちに「自己表現をスムーズにする」サポートの方が面白くなってしまいました。

そこで来年は仕事をgraphiccaに絞ります。
財政的に2023年よりも厳しくなる恐れはありますが、自分が仕事として楽しいことに全力を振っていくことに決めてみました。

そもそも、この「graphiccaに絞る」選択を決めたのも、下記の言葉が頭の中に浮かんできたことがきっかけでした。

graphiccaがやるべきことと、私が想像するありたい世界とが合致しているし、何よりストーリーを聞いたりまとめたりすること自体が楽しい。
ミッション・ビジョン・バリューの形式ではないけれども、この言葉で自分を語ることが楽しく、graphiccaをずっとやっていたい気持ちが大きくなりました。

また、上記の言葉を定めてから、graphiccaに対する各競合サービスの関係性も変わってきました。

これまではgraphiccaは様々な要素が組み合わさったサービスであり、どの立ち位置とも違うと主張してきました。

しかし、今後は下の図のように「前向きに取り組む関係性」を作るために、様々な手法や手段を組み合わせていこうと考えています。

graphiccaに絞るとは決断したのですが、graphiccaのサービスの中身はもっと多種多様になっていくでしょう。スライド作成やプレゼンストーリーづくりはもちろん、グラフィックレコーディングやメンタリングなどにも挑戦していきます。

graphiccaに絞りつつ、できることは広げていく。
自分自身、いろんな形でのサービス提供ができるのではないかとワクワクしています。

今後のgraphiccaのチャレンジ🏁

graphiccaとして2024年掲げているのは次の2つ。

フリーランスの最大の悩みであろう「安定集客」と「過去最高月売上を超える」ことをチャレンジとして掲げました。というのも、これら二つを来年達成できれば、自分もやればできるんだという自信につながると感じたからです。

一方で、「お金が無いと不安げな自分にさよならをする」という意味も込めています。やっぱり自分が心地良くできる仕事を作ったとはいえ、収入が安定ぜずに勉強や体験への投資を後回しにする悔しさも味わいました。もっといろんなことを勉強したり体験したり学ぶための資金源をしっかりと作れる自分でありたいと願っています。

チャレンジのためのいろんな要素

話は少しずれますが、graphiccaを宣伝していく中で「自分らしい仕事はつくれたものの、「サービス」に落とし込んで売ればいいのかわからない」という相談を聞くようになりました。これは自分自身の課題にも当てはまっており、この課題を自分なりに奮闘、解決できる道筋が見えれば他の人にも解決方法をお伝えできるのでは?と考えています。

これまでも、いろんなお客様より活用方法を見出していただいていたgraphiccaでした。今後はさらに多くの方の前向きな関係性づくりに貢献するべく、いろんな提案をする年にしていきます。

その他やりたいこと💨

海外2拠点生活の実現

今の所拠点候補地はオランダです!全然知らない国というところが逆に興味を惹かれました。

まずは短期で観光しながら住んでみて、気候や文化が自分と合致するかを感じ取ったのちに、長期滞在のビザ取得に動こうと思います。

Vtuber計画

え、突然何を言い出すのか。と思われた方も多いと思いますが、Vtuberになろうと思います(真顔)

というのも、今オンライン、オフラインとネット活動が広がる中で固有のアバターを持っておいた方が活動が広がるのでは無いかと予想しています。

実際に生身で活動されてる方が、Vtuberになるトレンドも出てきたり。

graphiccaの事業として、、、というよりかは完全にgraphiccaとは別で新規事業のつもりです。しかし、もしかすると今後Vtuberでgraphiccaの依頼を受けることがあるかも。ちょっと自分でもどんなふうになるか楽しみです。

総括

「graphicca一本でやると決めた」ことが大切なのかなと思います。
「収入安定するかな?」ではなくて「安定させるぞ!」と気合が入れられましたし、あとは行動して結果を出していくのみであると前向きになりました。

今年もたくさんの方に支えられ、なんとか一年過ごすことができました。
また来年度もぜひご愛好いただけますと幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?