見出し画像

【価値観整理】自分の価値観を整理・言語化して将来やりたいことを明らかにしたい【グラフィッカ制作事例】

ご依頼について

目的

  • 飲食業界の課題感と起業へのパッションが自分でもまとめきれていない

  • 自分の価値観の言語化をしたい

背景

現在受講中の創業期特化型起業ブートキャンプ「ゼロからの起業」で、起業構想を練っている最中である。一方、自分自身の価値観の整理、将来像などがまだしっかり言語化できていない。グラフィッカを利用して、価値観の整理、なぜ起業するのかを改めて考え、将来どうしていきたいのかの展望を描きたい。

ヒアリング時間/枚数

ヒアリング時間 2.5時間
合計2枚

ご依頼者様

千葉勇希様
大学卒業後、2013年にアルバイトをしていた「HOOTERS」の運営会社である株式会社エッチジェーに入社し、赤坂店、銀座店、渋谷店、大阪店に勤務。そして同年には最初の創業である株式会社OpenUpを姉と共同創業し、Tokyo Shave Clubの立ち上げに従事。2017年より「Craft Beer Pub Beer Rize」に転職し、沖縄県北谷町に移住して沖縄県民ライフを開始。2019年からは現職の株式会社サイダスにてプログラマーとしてキャリアチェンジ。OKRの進捗管理ツールの「banto」や見える化、評価、人事戦略をひとつで行う「CYDAS PEOPLE」の開発を担当。


制作画 

使用ツール:PowerPoint
使用素材元:PowerPoint標準アイコン

飲食への情熱を価値観の変遷と課題感でまとめました
上部には目指すべき飲食店、下部に課題を置いて対の構造になっている様子を表しました

お客様の声

自分が考えていたことに対して自信が持てるようになったのですが、ちょっと話すぎて疲れたかなぁと思いました! 今回は事前の取りまとめ&約2時間30分のヒアリングたちが自分の価値観や過去の整理を前進させてくれました。自分の生きてる個人として大切にしている価値観が「慣習とか独占を切り崩して、しぶとく喰らいつく挑戦者でいること」といった感じで言語化なりつつあります。自分はここまで言語化するのは難しく、同じ起業講座を受講している人もこの辺の価値観を言語化するのに苦労しているので勧めてみたいなと思います。それとグラフィックは後から見直すとめちゃめちゃ頭に残りやすいし、誰かに自分を説明するさいにも使っちゃいそうです! 普段話し慣れていないのもあるのか、後半の方は話疲れていたかなと笑 事前に整理してない内容は頭回らず深堀りして話し切れていないから、もやもやが少し残ったかなと。

千葉勇希様

RION’s コメント

価値観を見つけ出す際には主に「その時の感情」を整理していくと、根底として一貫している想い・価値観が炙り出されていきます(と私は考えています)。事前に千葉様のブログ内に経歴をまとめた記事があったため、その記事を元に過去から現在まで語っていただきました。じっくり聴いていたところ、当初の1時間を超えて2.5時間連続で話し続けてもらってしまいました。次回からは休憩も考慮しつつヒアリングを設計いたします。(フィードバック本当にありがとうございます!)本当は「将来のやりたいこと」の図式化・言語化も進めたかったのですが、今回のグラフィッカを元に改めてご自身の考えを深める時間が必要と判断し、個人の価値観の言語化に注力いたしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?