「Graph」と識る 002-うさぎカフェ-
創業200年の老舗醤油メーカー浜田醤油に併設された「うさぎカフェ」を今回は紹介させていただきます。
熊本地震によりダメージを受けた建物を建築家 隈研吾氏が復興とプロデュースを手掛け現在の形になりました。
1階は醸造所、販売所、ミーティングスペース。2階がカフェになっています。
正に蔵といった景観の建物に足を踏み入れると先鋭的でありながら伝統的な雰囲気も包容しており改築前の面影をしっかりと受け継いでいるように見受けられました。
歴史と新生の調和が美しい隈研吾氏のこの建築を見るために県外から建築学生さんも数多く訪れるそうです。
カフェは明るい笑顔で迎えてくださる気さくで温かいスタッフの皆さんと、和洋折衷のお食事がいただけて老若男女問わず寛げる心地良い空間でした。
特に卵かけご飯セットは浜田醬油さんのお醬油の味をしっかりと感じることができ、大変美味でした。
秋田杉で作られた樽状の可愛らしいおちょこがお冷を注ぐコップとして使用されています。
現在7代目の浜田醬油さん、なんとどの代も兎年生まれという偶然から「うさぎカフェ」という名前になったそうです。
美しい建築と美味しいお食事を同時に味わうことのできるうさぎカフェさん、皆さんも是非足を運ばれてみてはいかがでしょうか。