見出し画像

ポケモンホームすべてのすがた図鑑と向き合う

今日は「ポケモンホーム」、”すべてのすがた”図鑑と向き合ったお話のつづき。”すべてのすがた”は網羅できたのか??

まえがき(まくら)

こんにちは、エートーです。
直近は「ポケモンGO」における、ビビヨン集めにいそしんでおります。壁にぶち当たり、活路を探して錯誤をくりかえし中。“ビビヨニスタ”の名にかけて、それなりに進んでおります。このあたりのお話は記事にできそうです。
皆さんはポケモン全国図鑑の進捗、進んでおいででしょうか?どうですかー?
ティアキンもいいけど、たまにはポケモン、全国図鑑もぜひ進めてみてくださいな。エートーはせいぜい、簡単操作のハクスラあたりにしとこうと思います…だって、操作が(泣…そういやDiablo4出ましたね)

今からポケモンを集めるあなた、集めているあなた、応援してます。👇ご参考に。👇

前回までのあらすじ

「ポケモンホーム」内”すべてのすがた”図鑑から、「埋めるのが面倒臭い」という理由はどうあれ、逃げ続けていたエートー氏。

全国図鑑完成者を名乗るからには、やはりきちんと向き合わないと…!埋まるアテのないことは、わかっているんですけどね。
前回スタート時はこの程度でした。

あと29ですね。まあまあでしょ?

キョダイマックス巡礼、流浪

前回は剣盾の世界へ。
キョダイマックス巡礼の旅に出て、途中で日没酒酔いサスペンデッドしておりました。
ダイキノコが欠品し、ダイスープが作れず。ダイキノコを復活させるためにダイマックスを倒す、という作業が発生したところです。


ここで、大まかな手順を掲げておきます。

  1. ダイキノコ3個集めて、目当てのポケモンにダイスープを飲ませ、キョダイマックスできるようにする

  2. ダイキノコを復活させるために、光の柱を探して彷徨い、ダイマックスポケモンを何体か倒す

  3. 復活したダイキノコを求めてヨロイじまを彷徨い、ダイキノコを手に入れる

  4. 1.にもどる

これ、厄介でした。
DLC以前はワイルドエリアのみを徘徊していれば良かったのですが、ヨロイじまとカンムリ雪原も徘徊しないといけない。洞窟の中にもポイントがあり、数か所回って見渡したところで、すべての光の柱が確認できないんですよね。
また、倒しづらいポケモンも多く(特に入手済のキョダイマックスとか)、★3つが出るのがサクッと倒せるので一番嬉しかったです。とはいえ、意外とまだプレイヤーは居るようで、時間帯やポケモンによっては、みんなで挑戦できることもありました。

振り返って奴が居る。わかっているのに結構ビクッ!とするんだよね
ダイキノコとワタシ

そしてなんとか、キョダイマックスを埋めきります。

…いっそ、塩漬けになっている「ねがいのかたまり」を投げまくってた方が効率が良かったんじゃないか???
と、今ごろ、思いつきましたがね…

デオキシスを連れてくる

次に向かうのはシンオウ地方です。『ブリリアント・ダイヤモンド』にデオキシスを投入し、トバリシティへ。

ここらの隕石を適当に触ると対応したフォルムに変化します
ざっくりですみません

ということで、こんにちはデオキシス(スピードフォルム)。遠出の手伝いをしてほしいです。ワタシを背中に乗せて運んで運んでほしい。

そして、SVでビビヨン(ファンシー)を(画像なし)。
とりあえずここまでです。

そして、こうなりました。

2023/6/12の進捗

あと9。

025ピカチュウは、剣盾で配られたキャップ案件。
配布当時は一時興味が薄らいでいた頃でしょう、配布をまんまと見逃しています。

658はサトシゲッコウガですね。
どうやら3DSで体験版をダウンロードし忘れています。こいつはやっちまった案件です。

720はフーパ(ときはなたれし)。
これは『ポケモンGO』産のフーパ(いましめ)しか持ち合わせがないので、『SV』に送り込むことができません。『SV』に送り込むことさえできれば、(ときはな)にフォルムチェンジできるんですけどねえ。

補足:GOから伝説(幻)ポケモンを送り込めないケース

上のフーパでも触れていますが、『ポケモンGO』から『ポケモンホーム』経由で『SV』に伝説(幻)を送り込むためには、あらかじめ『ポケモンGO』以外のソフトから当該ポケモンを送り込んでおく必要があります。

公式にも↑のように記述がありました。また、スマホ版『ポケモンホーム』にも、対象ポケモンについて詳細な記述があります。

…ということで、ワタシのフーパは以下のようなメッセージが現れて転送できません。うーん、残念。
ストーリーの進捗とレアリティの保持の観点から致し方ないのでしょう。

こういうメッセージが出ますよ

伝説のポケモンであれば、GTSで『ポケモンGO』産でない個体を無理やり交換して入手→『SV』に送り込む(→その後『GO』産も送り込める)という荒業もできなくもありませんが、幻になるとGTSで流通しないのでこの手は使えないです。これは長い目でどうにかするしかないですね。

ここまででいったん、”すべてのすがた”図鑑は放っておくことにします。ワタシの図鑑埋めに付き合ってくれる人、いないかなあ…

この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,583件

いつもサポートいただきましてありがとうございます。大変助かっております。これからもがんばります!がんばります!