見出し画像

来て1ヶ月

オーストラリアに来てから1ヶ月が経った。最初の1ヶ月は良い友達にも恵まれ、毎日3時くらいの電車に乗って帰るような日々を過ごしてパーリナイだった。

…だった。

ちょうど1ヶ月を区切りに雲行きが怪しくなってきた。(いやまだ2日しか経ってないけど)

というのも、昨日はクラスのレベルアップを先生にイライラされながら断られ、今日はバイトの面接に落ちた。

今日のバイトの面接の落ち方なんてひどかった。割とうるせぇラーメン屋のカウンターで面接を受けたのだが、まず向こうがフルマスクプラス小声で全然語尾が聞き取れなかった。

それで何回も聞き直してたら英語喋れない認定されて、奥から出てきた「この人日本語喋れるからおじさん」にカタコトの日本語で「キミのレベルじゃココはチョトムズカシイヨ〜」って言われて落とされた。

そっちが英語しか喋られへんから仕方なーく英語で話したってんねんわかるかぁ??ってなった。嘘、ちょっとショック受けてた。

まあそんなこんなで楽しい楽しい留学生活を送っています。


本題?に入るが、留学する上で大変なことNo. 1は語学の壁である。

コミュニケーションが取れないとかってのをみんなは想像するかもしれないが、ちょっと違う。

言葉を本質的に受け取れないのである!!

例を出すと、

“Tu eres hermosa”

これは「あなたは綺麗ですね」っていう意味のスペイン語なのだが、もしあなたが意味わかってても、言われて全然グッとこなくない?

これが毎日起きてる。

なんか褒められたりとか話してて楽しかったりはするんだけど心の奥からグッと来ることがない。言葉の羅列としてしか意味を理解してないから感動できない。

その壁に今ぶち当たりつつある!!!毎日割と日本語話してるけどもう一回話し出すと止まらないくらい日本語話すの楽しい!!最高!!!()

ちなみにこのことは多分母国語が英語じゃない人全員に起きてる問題で、相手の母国語で褒めたりした方が反応が良いので、タイ語、スペイン語が上達しつつある(アホ)



まあ何にしてもすごく楽しいことには変わりないので、人生に詰んだらとりあえず日本以外で首を吊る計画を立てることをおすすめする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?