ブログでのWEB集客。最強サービスは何?
毎月くる社長宛にくる営業電話No.1は、広告会社からSEOコンテンツの営業。
良質なSEOコンテンツをつくって公開する。
ブログ記事は蓄積され「資産」となる。
リスティング広告のように毎月何10万円、何100万円と費やさなくても一定の効果が見込める「自動集客ルーツ」になります。
確かにオウンドメディア(ブログ)でアクセスを集められると、店舗系ビジネスでは集客に困らなくなります。
率直にってブログを作ったからと言って、誰しもがリスティング広告に頼らず問い合わせを増やせる達成できる訳ではありません。
しかし、課金広告に頼らない安定的な問い合わせ数を達成するためは、オウンドメディア(ブログ)が大きな助けになることは明らかです。
毎回のSEOコンテンツの営業電話は正直うざいんですが、実は効果がある集客方法なんです。
当社にも多くのお客様から「オウンドメディア(ブログ)で集客したいんだけど、どうしたらよいの?」「何から手をつければよいの?」というご相談を頂きます。
どんなブログサービスを使うかが非常に重要
サービスを選ぶ基準は、
「どのブログサービスが一番ドメインパワーが強いか」
です。
要は、SEOが一番強いブログはどれか、って事です。
色々な方が色々な説を出していますが、最近の動向を分析したところ、noteが一番強いという結果です。
ちなみに、いま読んでいるこの記事もnoteで作っています。
note開設はこちら
>>>note ――つくる、つながる、とどける。
「はっ??ブログははてブが最強でしょ?」
他にも、アメーバブログや、FC2ブログ、ライブドアブログより、はてなブログがありますね。
「はっ??ブログははてブが最強でしょ?」
一昔前はよく聞きました。
歴史を辿ると、アメブロ→ライブドアブログ→はてなブログと流れてきて歴史があります。FC2ブログも一世風靡した時代もありましたね。
どれも決して悪くないサービスですが、今オウンドメディアをはじめるなら、SEOが一番強いサービス「note」一択です。
独自ドメインは絶対避ける!
当社のブログを読んでいる方は、大企業のウェブマーケティング担当者よりは、年商1~10億円で勢いのある会社の担当者様の方が多いと思います。
当社のお客様もその規模の会社様が多くいらっしゃいます。
この規模感の会社様で最も大切なことはスピード感です。
ブログを書いたら、なる早で結果を出す。要は早めに問い合わせを発生させる必要があります。
そのために大切なことは、ドメインに「note」が入っていること。検索した時に上位に来やすくなります。
注意点としては、「独自ドメインを取らないほうが良い」という事です。
grant-blog.com
のようなドメインにしてしまうと、グーグル先生からの信頼(ドメインパワー)が高くなるなで時間がかかってし、検索上位に来るまで半年、1年くらい平気でかかっちゃいます。
※当社のブログも「note.com/grant_s」にしています。
しっかりnoteという虎の威を借りていますw
オウンドメディア(ブログ)の成功ポイントは「継続」
noteでのブログをオススメする理由は、継続しやすいからです。
私もグラント社に入社する前、自分でクレジットカードのアフィリエイトブログを作ったことがあります。
中小企業で使える「ウェブマーケティング」を極めるためにはオウンドメディアの構築が必要不可欠なので、自分で1つ作ってみようと思ったことが切っ掛けでした。
さらにアフィリエイトで月に数10万円の副収入があればハッピーだとイメージしたからです。
しかし現実は、、、ほとんど記事制作が続かずに、月間8~10万PVの小規模サイトで終わりました。
理由は明確。コンテンツ量が圧倒的に少なかったためです。
反省点は、WordPressは慣れるまでコンテンツをスラスラ書けなかった。
その点、noteは本当にサクサク書けます。
WordPressで記事を書いたことがある人なら、絶対に書きやすいと思うはず。
オウンドメディアで成功する条件は「継続して記事を公開する」こと。
そのための条件がnoteにはあります。
まとめ
①オウンドメディア(ブログ)は、SEOが一番つよいnoteでつくる。
②独自ドメインではなく、note/xxxxにする。
③オウンドメディアの成功にはコンテンツを継続して公開し続けること。noteはWordPressより書きやすいので結果的に続く。
ウェブコンサルティング・集客に関するご相談は問い合わせフォームにてお待ちしております。
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