見出し画像

『旅する日本語展2020』で面白い単語を見つけた話

noteにはコンテストというものがあるらしく、旅する日本語展2020の中に面白い単語がありました。

「已己巳己」、めちゃめちゃかっこいいよね

いこみきって読むらしい。某有名漫画にも已己巳己巴(いこみきどもえ)というのがあるので無駄に惹かれてしまった

意味は互いに似ていることの例えで、字体が似ているからという安直というかまさに已己巳己って感じですよね

私は生粋のどさんこですが、東西南北見渡すと北海道は已己巳己な場所がいっぱいありますよね

特に畑や田んぼなどの農地とかいい意味で已己巳己してます

網走や函館に少し旅に行った時があったんですけど、3~5時間かかる道に已己巳己な農地が延々と続くんですよね

その中を明るい音楽を流して窓を開けながら走ると気持ちよくて飽きないどころか、時間があっという間に過ぎてしまいます

疲労が車の中で溶けていきますよね

カームダウンな雰囲気を文字からでも味わってほしい、そんな記事でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?