見出し画像

私も褒められたい 【自分の好きなところ】1ヶ月書くチャレンジ#10

はじめに

こんにちは、こちゃです。


チャレンジ10日目も張り切って参ります!



note書くのがしんどくなくなってきました。



おそらく

いい子ちゃんぶらずに

そのままの自分を出せるようになってきたからだと思います。


でもここで1つ問題が発生。


このチャレンジを始める前に

自己紹介の記事を書きました。⬇


この内容を読み返してみると

決して嘘は書いてないんですが

素の自分ではなく
理想の自分が書いた文章

って感じがして、違和感があります。


なので、たくさんのスキを頂いて大変光栄なのですが、

書き直したいと思ってます。

(どうでもいい)



書いてからたった2週間ほどですが

今の自分が自己紹介を書いたら

全く違う文章になりそうです。

(だからどうでもいいのよ)




はい。前置きはこの辺にしといて。


本日のテーマは【自分の好きなところ】です。



私は自分の

《楽しく前向きに育児できるところ》

が好きです。



「なんだ、お気楽ポジティブ人間かよ~」

と思われた方、ご安心ください。


私は豆腐メンタルHSP女でございます。


あえてポジティブ色強めなことを言って

自己暗示をかけているのです。



「自分って前向きなんだ~」

と思い込ませておけば実際前向きになれるかなって。


そんな魂胆です。



あとは、

母親になって褒められる機会が減ったので

自分で自分を褒めるという意味合いもあります。


で、この事についてちょっと語らせてください。


ここからダラダラと長いので

興味の無い方は

下の目次から【おわりに】へ飛びましょう。

(飛ばずにそっと閉じていただいても構いません)





できて当たり前とは


母親になると、育児において

" 母親ならできて当たり前 "

と周りから思われることが多いです。


毎日育児を頑張っていても

他人から認められることはほぼありません。


不妊治療をされている方や

子供を望んでいたのに授からなかったという方もいらっしゃるので

" 母親になれた " というだけで幸せだと思わなきゃいけないし、

実際そう思っています。


その上で、欲を出しても良いのであれば

少しは褒められたいという気持ちがある、

というわけです。


なのであくまで

私という承認欲求にかられている人間の一意見として

捉えていただけると幸いです。




母親だって人間だもの


私も母親である前に1人の人間ですから

周囲から認められたいという承認欲求はあります。


育児なんて今までやったことないから

右も左もわからない状態からのスタート。


なのに仕事や勉強のように

出来たところで

評価(お給料や合格書)をもらえるわけではないから

「自分、頑張った!」と実感出来るタイミングがありません。



子育てには決まったゴールも正解もない


そもそも子育ては

評価する/されるの次元の話ではないですが。


生きていれば日々選択の繰り返し。

主婦でもサラリーマンでも同じ。


ママだって育児をしながら

常に選択を迫られながら生活している。


その選択が子供にとっての最善な選択だったかどうかの答え合わせができないから

常に不安を抱えている。


どんなにポジティブなママでも

程度の差はあれど

育児をしていればストレスは溜まる。


" かわいい " だけじゃやっていけないときもある。


それでも弱音を吐かずに

前向きな気持ちで育児に取り組んでいることに対して

何でもいいから形として結果がほしい。

と思ってしまうのは間違いでしょうか?



自分のことは自分で褒めとけ


他人から認められるのを

待っていてもいつになるかわからないし

自分が求めている褒め言葉を

ジャストミートにかけられる可能性は低い。


だから私はいっそのこと

" 自分で自分を褒めちゃおう "

って結論に至りました。



私流の承認欲求の満たし方


承認欲求を満たすために

自分を褒める時のポイントとしては

① 結果ではなく、行動を具体的に褒めること
② その行動の目的は自分のためであること
③ 前向きな言葉で締めくくること


よくわからないですよね、すみません。

(意味不明なのはいつものことだろ)



では昨日の私の

" ある出来事に対して自分のことを褒めた時の思考回路 "

をお示ししますね。


息子がヨダレまみれにしたおもちゃを全部きれいにしたよ~
(具体的な行動)
⬇️
おもちゃをきれいにすることで自分の心もきれいになった!
(自分のため)
⬇️
地味な作業だし時間かかるから大変だったよね。
それをできた自分、偉いぞ!
(前向きな言葉で締める)


という具合です。




自分を褒めてあげられるのは自分だけ!


おわりに


今日のお題は

【自分の好きなところ】なのに

最終的に(結構序盤からだけど)

承認欲求の話になっちゃいました。


なぜこんなにも飛躍したのか

自分でもよくわかりません。



昨日の夜中息子が2時間おきに起きちゃいまして

寝不足なのが原因

ということにさせてください。(息子のせいにした)




ママ友が全く出来なくて焦ってきたので

今日は久しぶりに児童館へ行ってきました。



友達つくるのってこんなに難しかったっけ。

話しかけるのってこんなに気合いが必要だったっけ。


と思った次第です。



毎日息子と2人で過ごしているから

人とのコミュニケーションの取り方を忘れてしまったのかもしれません。




自分のコミュ力のなさを嘆いていても

仕方ないので

人と話す機会を積極的につくっていこうと思います。


これからどんどん暑くなるから外へ出る気失せそうだけど…


ではまた〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?