見出し画像

ママさんを後押ししたい 【もしも1つだけ夢が叶うとしたら】1ヶ月書くチャレンジ#28

はじめに

こちゃこちゃーっす。
(こんにちは、こちゃです。)

今日も今日とて
保育園見学へ行ってきました。

まだ見学を始めて1週間ほどですが
こんなに暑くなる前に
見学だけでも済ませておけばよかったと後悔してます。

とりあえず7月いっぱいは
平日はほぼ毎朝見学予定です。

熱中症にならないよう親子共々気をつけます。



さて、チャレンジ28日目。

今日のテーマは【もしも1つだけ夢が叶うとしたら】です。



以前夢について書いた記事が
多くの方に読んでいただいているようで光栄です。


アメリカに住むことは確かに夢ではあるのですが、
私の人生における大きなゴールでもあるので
もし簡単に叶ってしまったら
面白みのない人生になりそうなのでちがうかなと。


思いつくままに


というわけで、
他にどんな夢があるのか考えてみました。

くだらないものから本気で叶えたいものまで
思いつくままあげてみたら意外とあってびっくり。

  • ペットを飼う

  • 広いキッチンのある家に住む

  • 海外旅行へ行く(最低でも年1回)

  • ベンツのゲレンデを買う

  • ずっと仲良し家族でいる

  • 息子を最高にイケてる男にする

  • 大食いYouTuberになる

  • YouTubeの登録者数1万人にする

  • 転職する

  • 起業する

  • 米粉パン屋さんをやる

  • キッチンカーをやる

  • おはぎ屋さんをやる

  • コーヒー屋さんをやる

  • かわいくて優しいママになる

  • ママ友たくさんつくる

  • 世のママさんたちの得意を形にする場所を作る


きっと「え?」と思ったものもありますよね。
スルーしちゃいましょう。


夢というより、
やることリストになっちゃったような気がします。

こういうときって、夢と目標を
ごちゃまぜに考えてしまうから
訳わかんなくなるんですよね。


でもとりあえず今回は
ざっと思いつくままにあげてみただけなので
細かいことは気にしません。


一つだけ


この中で一つだけ
ジーニーにお願いできるとしたら
《世のママさんたちの得意を形にする場所を作る》
にします。


広いキッチンとか海外旅行とかも
捨て難いですが、
がんばれば手が届きそうだし
それを叶えるまでの過程が楽しそうなのでやめておきます。


《世のママさんたちの得意を形にする場所を作る》
というのは、もし起業できるとしたら叶えたい夢です。


起業するとなると
資金も準備期間も必要になるので
生半可な気持ちじゃできないし
現実的に考えて今の状況(育休中)だと厳しいので
夢物語で終わっちゃうような話です。


⚠あくまで個人の意見としてお読み下さい。

得意なこと


育児をがんばってるママさんたちの中には
得意なことがあるのに
それを試す場所や時間がなくて諦めている人たちが多いのではないか
と思っています。

それってとても勿体ないこと。

だから例えば
ハンドメイド作品や手作りスイーツを
ポップアップショップとして出品するために

" 出店までのサポートと販売スペースの提供 "

そんな感じのことをしたいのです。

わがままな話


子育てをしていると、
社会から孤立したような感覚になってしまうことで
社会の一員としての自分の存在価値を見失っているママさんたちが
少なからずいるのではないかと考えています。


私自身、出産前まで会社員としてバリバリ働いていたのに
産休に入って子供を産んだ途端
会社から" お役御免宣告 " を受けた感覚になりました。


私の場合、育休という素晴らしい制度のおかげで
働いていなくても給付金を受け取れていて
育児に専念できるという贅沢な状況にもかかわらず、
" 社会での居場所も欲しい "
というのはわがままな話と思われるかもしれません。


でも、

承認欲求があってもいいじゃない。
人間だもの。

得意なことをいかすことができたら
自分にも社会的存在価値があると思うことができて
自己肯定感が高まる。
そして前向きな気持ちで育児に取り組める。


そういうママが1人でも増えたらいいなと思います。


選んだのは自分


子供を産むことを選択したのは自分。


「自分に自信が持てないと前向きに育児できないのかよ」
はたから見たら親として無責任だし自分勝手な話と思われそうです。


それだけの話


誤解されたくないのですが
(こないだの𝕏の件を根に持ってるので必死)

そりゃ命懸けで産んだ子供だから、
もう意味わかんないほどかわいくて、
いつも前向きな気持ちで育児してます。

でも毎日1人で
ちっちゃい命を守らなくちゃいけないから
たまにめげそうになるし
弱音吐きたくなる時もあって
そういう時にこんな社会になったらいいなって
理想を語ってみた。

ただそれだけの話です。


無理やりまとめる



どんどん話が逸れていきましたが

少なくとも自分は固定概念に縛られず
今自分が置かれている状況を俯瞰的にみて
生き生きとした人生を送ろう

と思います。


おわりに


今日は旦那さんが飲み会でいません。

最後の飲み会はいつだったっけ。

レモンサワー飲みながら焼き鳥とか串カツとか食べたいな。

今夜の私の夜ご飯は白飯2合に鮭フレークでした。


ではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?