見出し画像

アメリカに住みたい【今抱いている目標や夢】 1ヶ月書くチャレンジ#1



はじめに

こんにちは、こちゃです。

noteを始めて約1週間が経ちました。
毎日投稿できなかったのが自分的には悔しいです。

今朝『書く習慣』という本を読んでレビューを書いたのですが
その本の末尾に "1ヶ月書くチャレンジ" というのがありました。

30日分のテーマが設定されているので、
私のようにテーマ迷子の人にはちょうど良いのでは?
と思い早速試してみることにします。

正直なところ「育児しながらだから続くかわからないけど…」と
できなかったときに凹まないための保険をかけようとしている自分もいますが
無視しておきます。

というわけ今日のテーマは『今抱いている目標や夢』です。


夢は将来実現したいと思っている事柄。

アメリカへ移住すること

明確な時期や期間が決まっているわけではなく
漠然と、アメリカで暮らしてみたいという夢がある。

中学生の頃からアメリカのドラマや映画が好きで
日本にはない価値観や文化にずっと憧れを抱いている。

大学生の頃に短期留学をしようとしたこともあったが
結局金銭的な問題で諦めた。

社会人になると毎日仕事をこなすことで精一杯だったため
そんな夢も忘れかけていたが
結婚して子供が生まれて時間に余裕ができた今
ふと今までの人生を振り返り
ここまでの人生でやり残していることはないか考えてみると
真っ先に思い浮かぶのは
アメリカで暮らしてみたいという夢のことだった。

今は子供が生まれたばかりで夫も私も会社員のため
実現させるためにはしっかりと計画を立てて
課題を一つずつクリアしなくてはならない。

まずは10年後、5年後どうなっていたいかを明確にして
それに向けて日々何ができるかを考えて行動していきたい。


目標

目標は夢の実現のための手段。

最近になって夢が明確になったから
現状では1ヶ月単位でしか考えられていない。
だから今月の目標だけ。

簿記3級合格 

海外で暮らすためには
生活する場所を自由に選択できる仕事につきたい。

短期間であれば仕事を辞め貯金を切り崩しながら生活する
という方法もあるが
あくまでも継続的な収入を得ている状態でないと
精神的な安定が保てないため仕事は続けていたい。

生活する場所を自由に選べる仕事となると
真っ先に浮かぶワードは、"自営業"とか"フリーランス"とか。
そんな働き方にシフトしていきたい。

とはいえ夢の実現に向けて今すぐにできることは限られている。

現時点で履歴書に書けるような資格は車と薬剤師だけ。

これだと客観的にみたら自己研鑽できない人というイメージ。
だからまずは定番の資格から取ってみることにした。

よく副業とかフリーランスに関する書籍で
資格の勉強とかスクールに通って準備ばかりするのではなくて
とりあえず実行しろみたいなことが言われているが
私は着実に進めていきたいタイプだからせめて簿記3級くらいは取る。


おわりに

チャレンジ1日目から壮大なテーマだったので
書くのに2時間程かかりました。

チャレンジが終わる頃には30分くらいで
書き上げられるようになってるといいな。

もっと書きたいことあるし
もっと人に伝わるように修正したいけど
初日から気合い入れすぎると長続きしないからやめます。

息子よ、今日は夜通し寝てくれ。

ではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?