見出し画像

大事なからだ、大事な気持ち


前回のお悩みは、
自分の胸を触っている娘さんに対して
なんか嫌だな……
やめて欲しいな……
と感じているママからのお便りでしたね。

同じようなことで悩んでいる方に
まずお伝えしておきたいのは
プライベートゾーン(パーツ)を
子供がさわっているのを見たくないと思うことは
子供に対して【悪】な感情を抱いている訳ではなくて
それは自分自身の大切な感情だと
まずは受け止めて欲しいなぁと思います😊

私自身、はじめは我が子がプライベートゾーンを
さわっているのを見たとき不快感を感じていて
🤨😒😟😕←こーんな気持ちでした。←語彙力
そしてこの不快感を【悪】として捉えていました。

実は不快感は快の感覚を知っているからこそ
感じることができる大切な感覚(感情)です。
(快とは心地よい、気持ち良い、快適など)

ママが感じたその、なんか嫌だな……は
大切なあなたの感情だから
無視したり蓋をするのは避けて欲しいです😌


「見たくない」は伝えてもいい。

さわっているところを見たくないな。
という気持ちは伝えても良いと思います。

(触ってるのを)
見たくない≠子供に対してマイナスな感情

※(≠:イコールでは無い)

だということをお互いが分かっていると
コミュニケーションもスムーズかなと思います。


子供はとても素直で話す言葉も直球。
だからこそ「見たくない」という言葉は
それは「🟰私が嫌い」なのかな?と
捉えてしまう可能性もあるかもしれません。

そうならないためにも大事なからだについて
まずはお話をしてからが良いと思います。

プライベートゾーンだけが大事なからだではない、
ということも含めて
何度も繰り返し伝えることが大切です☺️
(こどもってすぐ忘れちゃう😂)

大事なからだについて知っていくと
人前では見せない、さわらない
人に見せない、さわらせないにも
繋がりやすいと思います。


絵本など目で見てわかるものを使う

そして話すだけではやっぱりイメージは
湧きにくかったりするんですよね。
大人も子どもも目で見て感じる方が
より伝わりやすいですよね。

今は性にまつわる絵本も増えてきているので
絵本などを見せながら大事なからだについて
まずは知っていってもらうのが良いかなと思います。

オススメ性教育絵本

だいじだいじどーこだ?

私も持ってるこの絵本。文字数も少なくて3歳~読みやすいです。


うみとりくの からだのはなし

双子だけど体や心の違いについて描かれているのと、
触るのも見るのも自分だけの、とくべつ大事な場所という表現も
子供へ伝えやすいかなと思います。
シリーズものだったはず……


あっ!そうなんだ わたしのからだ

こちらもシリーズであります。
子供と一緒に読み進めていくのがオススメです☺️


さわるってことは○○

さわるということは色んな意味合いがあります。

からだを確かめている
心地良さを感じている
安心感を得ている

ということだったりします。

今回は脱衣所などで服を脱いだ時に
よくさわっているとのことだったので
普段、服で守られているからだが
お風呂に入る前やお風呂では裸になるから
ここぞとばかりにからだを確かめているのかなと
個人的には感じました。

ただ、見ている方にも心があって
見たくない気持ちになってたりするよっと
本人に伝えてみるのはいいと思うので
一度お話してみてはいかがでしょうか😌

過度に不安になる必要は無いと思いますが
性に関することってどこへ相談?
誰に言えば良い?正解はあるの?
と悩みだしたら是非わたしのところへ
ご相談してください☺️

公式LINEより受付しています。
からだのこと、こころのこと
いつでも何度でも無料です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?