公立保育士と公立幼稚園教諭は民間と比べるとかなりマシだが、他の職種と比べると大変だそうだ。

https://www.youtube.com/watch?v=Xc-fMDaLWtg


まず給料は民間基準で10年から15年間位務めないと給料が上がらない。
後は子供が全員帰らないと、保育士が帰れない。責任が重い。怖い先輩達等

公立の幼稚園の場合は長期の休みがあるが、書類が学校基準になるから、結構大変でややこしい。

公立保育園と公立幼稚園の先生達にとって共通の悩みはやはり人間関係ですかね。異動もあるんで、なれないと鬼婆共に目をつけられる事になる。

福祉の世界ではとてもめぐ恵まれているが、全職種から見ると悲惨だなぁと思う筆者でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?