見出し画像

【ちょっと気になるシリーズ】江東区にドイツ車が異常に多い理由(3分で読めます)


江東区に住んで気づいたドイツ車の多さ

東京都江東区東雲(しののめ)という地域に住んでいます。5年前に引っ越してきました。周りに一軒家と言われる建物がほぼありません。雨後の筍のように、ニョキニョキとタワーマンションがそびえ立っています。そんなエリアに引っ越して来た時に、まずビックリしたこと、それが今日のお話です。

タイトルにもあるように、それはドイツ車の多さでした。今でこそ慣れましたが、普段住んでいると、ここはドイツですか?と思うほどドイツ車が多いです(本当のドイツは大昔に出張で一回しか行ったことがないので、街中にどんな車がいるのかよくわかっていません)

ドイツ車と言えば、日本での販売量が多い順に、メルセデスベンツ、BMW、アウディ、ポルシェが、その代表格です。近くに東京でも相当大型のAEONがあるのですが、そこまで歩いて行く道すがら本当に多くのドイツ車に出会います。そして、店内の駐車場にもドイツ車が溢れかえっています。

ちょっと横道にそれますが、面白いのはかなりの割合でナンバープレートが4桁でないことです。正確に比べたことはありませんが、1桁のナンバーは他のどのエリアよりも多いのではないでしょうか。エンジェルナンバーと呼ばれる358もかなりの頻度で見ます。また、4桁多くないと言いましたが、1122(いい夫婦)や1188(いいパパ)と言った語呂に合わせた番号は良く見ます。

考えられる理由(仮説です)

では、なぜこのエリア、これほどドイツ車が多いのでしょうか?5年住んでみて、おそらくこのあたりが理由ではないかという仮説が思い浮かんだので、3つほど、ご紹介したいと思います。全く裏は取っていませんので、気軽に読み飛ばしていただければ幸いです。また、本当の理由をご存知の方がいらっしゃったらぜひお教えください。

理由その1)居住者特性によるもの

最近パワーカップルと言う単語を耳にします。夫婦共働きで、それぞれにそれなりの収入があり、世帯としての所得が高い夫婦のことです。このエリアには以前よりこうした初期パワーカップルが住んでいたと思われます。実際、私が住んでいるマンションも上の方に住んでいる方はお年を召された夫婦の方が多く住んでいます。

このエリア、近年こそ地価上昇が激しいですが、15年ほど前は、中央区や港区に比べ安く、初期パワーカップルにとってはお手頃な物件が多かったと思われます。実際調べてみると、相場では1.5倍から2倍変化しています。

そう言う場所柄、初期パワーカップルは早い段階でローンも終わり、今やリタイヤ世代となって、少しの贅沢を、と考えてドイツ車に流れている方も多いのではないでしょうか?

昔からドイツ車は安全と言われていて、そう言うことが頭にある世代かもしれません(イタリア車やアメ車が安全ではない、とは言いませんが、総合的にみるとドイツ車の安全性はファクトとして優れているように思います)

ドイツ車神話が、こうした方々の決め手後押しになっているようにも思えます。定点観測しているわけではありませんが、うちのマンションに住んでいるメルセデスSUVドライバーはかなりの確率で、妙齢の女性です。

理由その2)ディーラー事情によるもの

BMWの青海ディーラーを始め、大型のドイツ車ディーラーが近くにあります。こうした地の利も関係しているように思えます。アウディも大型店舗がありますし、メルセデスもかなりの大型店舗があります。ポルシェだけはありません。

こうしたドイツ車ディーラーそれも大型店があることも、シェアには影響しているように思えます。これらディーラーは認定中古車の店舗もあるため、新車に限らない需要も刈り取ることができ、それもこのエリアでのシェアアップに繋がっているように思えます。

全体系効果は自信ありませんが、大体のディーラーに行ってみた実感で言うと、認定中古車のセールスの方が対応が良いというのがあります。もちろん、私自身のセールスガチャ運かもしれませんが(笑)

理由その3)道路事情によるもの

東京23区の中では、江東区の晴海通りは、本当に広くて運転しやすいです。言い忘れましたが、この辺りを走っているドイツ車、コンパクトカーもあるものの、メルセデスで言えばGLE、GLC、BMWで言えばX6、X5と言うような比較的大型の車も普通に走っています。

東京でも世田谷や目黒、渋谷と言ったところで走るには、かなり神経を尖らせないといけない車もここでは気持ちよく運転できます。こうした、東京それも23区では珍しい道路事情も影響しているのではないでしょうか?

まとめ

今回は、極めてローカルなお話をしてしまいました。関係ないエリアの方や車に1ミリも興味ない方には全く面白くないお話だったかと思います。すみませんでした。

一方で、東京での生活を考えられているドイツ車好きな方(だいぶ絞られますが)にはかなりおすすめのエリアです。ちなみにドイツ車の話ばかりしましたが、店舗がある関係でマセラティ(イタリア車)もかなり多く見かけます。

ですので、乗らないけど外車が好きと言う方にもおすすめかもしれません。ちなみについでに言うと、上述の東雲AEONの駐車場はさまざまな車がいて面白いです。先日はランボルギーニ・ウルス(SUV)を見ました。どんな人が買い物に来るのでしょうね。あと金のベントレーなんかもよくいます。住む予定がない方でも車好きな方であれば一度ぜひ来られてみると、楽しい場所かもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?