見出し画像

チュニジア人セレクト! Hichのお気に入り日本食6選! #ちょっとGraffity

Graffityのデザイナー、でなりです!

先日、チュニジアからインターンに来てくれていたHichくんの記事を書いたところなのですが、ここからいくつか、彼が来てくれたことでわかった、ちょっとしたことをいくつか書いていければと思います。彼のインターンについての記事はこちらから

前提条件整理

・当然ながら、チュニジア人全員 or 外国人全員がこの料理が好きというわけではないので、あくまで彼の意見として受け取ってください!

・彼はしょうゆやしょっぱい食べ物を苦手としていました。そんな彼でも楽しめる日本食の選択肢があったよ!という旨の記事です。

・限られた時間のインターンの中で食べたものなので、彼にとってもまだ見ぬ日本食はたくさんありますが、あえて現段階で教えてもらいましたw

・3種類じゃないかって? いいや、6種類です。

その① : たこ焼き

画像1

My best Japanese food だそうです。

銀だこを最初に食べたときにすごく美味しかったようで、その後大阪に行ったときもしっかり聖地で食べたようです。

青のり・かつお節・ソース・マヨネーズ…と組み合わせをしっかり楽しんでいてです。後に色んなものを食べたときにも「かつお節って知ってる?」「あーあのたこ焼きの上のピラピラね!」みたいな会話になりましたw

その② : もんじゃ

画像2

たこ焼きが行けるんだから絶対行けるって! と言って誘った結果。案の定ハマりました!

わざわざ築地まで行って食べに行ったのですが作る工程なんかも楽しんでました。作り方を教え合うメンバー同士のやり取りも、海外インターンで来てくれた醍醐味のひとつだな〜と感じるいい機会でした!

ちなみに調理中の様子はこの動画にも登場します!

その③ : お好み焼き

画像3

やっぱり粉モンです。とにかくお好み焼きのソースについて興味津々で、ほかの料理を食べるときも、「え、そのソースっていうのはお好み焼きみたいなやつ?」「あ〜、これは違くて醤油っぽい味のソースなんだよね〜」「あー、そうなんだ…」と露骨にがっかりするなどしていました。

どうやら大阪のお好み焼きを食べて美味しいと思ったようです!それでいうと広島のお好み焼きには最終的にありつけなかったかな…ぜひ食べて白黒つけ…感想が聞きたかったですね〜! (CEOは広島出身だけど僕は兵庫出身)

その④ : 天丼

画像4

なんと粉モン以外もしっかりランクイン!てんやに行って楽しんだのですが、天ぷら用の甘いタレが彼にとって絶妙だったようです。また天ぷら自体もすごく楽しんでました!

彼の上位ランキングは「ソース系」が多いイメージですが、唯一それ以外からランクインしてきました。

その⑤ : 焼きそば

画像5

ソース系ですが、粉モン以外からもランクインはしてきます!

ただ宗教上の理由で豚肉が食べられなかったりするので、注文の際は注意が必要な一品ではあったようです。それでも美味しく食べていたみたいで、日本滞在中に何度か食べているのを見ました!

いわゆるソース焼きそば以外も美味しく食べていて、ソースが強ければとにかくいいということでもないようでした。僕も好きな料理なので嬉しかった…!

その⑥ : オムライス

画像6

これは特にHichに限った話かもしれませんが、卵料理が好きなようです!

オムライスはでなりもCEOのトシさんも好きな料理なのでこれは一緒に食べられて嬉しかったですね!オムライスに至っては、見た瞬間に「おいしそう!」と言っていて、やっぱりあの料理は素晴らしいなと思いました!

まとめ

・圧倒的粉モン!!!
・調理なんかも楽しめるもんじゃ・お好み焼きはおすすめ!
・しょっぱいものが苦手でも、味が濃いものにはたくさん種類がある!

こんなところでしょうか〜

ちなみに僕らもHichといっしょにチュニジア料理を楽しみましたがとても美味しかったです!食文化の交流は異文化交流の中でもすこし難しく、でも効果絶大だったので今後もいろいろ彼と楽しもうと思います!

・・・

そんな感じで異文化を知りたいGraffityについて

一緒に走ってくれるメンバーも募集中!

P.S. 広島大阪戦争も、いくつか近所の広島風・大阪風お好み焼き屋を紹介し合うことで平和的解決をしています。どっちも美味しいしどっちも好き!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?