見出し画像

シンプルで一番難しいこと

世の中には、「突き抜けた人」っていうのがいる。

いわゆるそれぞれの分野のトッププレイヤー。

常人では辿り着けないような境地を踏んでる人。

美容業界にも勿論居て、少し前にそういう人と話す機会があった。

で、話聞いてると他で聞いたことある話とも共通してることがあって、やっぱりそういうレベルの人は意識してること同じなんだなーと思った。

そういう人って結果を見れば凄く偉大なことをやってのけてるんだけど、
それに向けた行動っていうのはめちゃくちゃシンプルで。
けどそれがもの凄く難しくて、誰もが理解はしてるけど出来ないことだったり。


イチローの言葉でこういうのがある。


“そりゃ、僕だって勉強や野球の練習は嫌いですよ。
誰だってそうじゃないですか。
つらいし、大抵はつまらないことの繰り返し。 でも、僕は子供のころから目標を持って努力するのが好きなんです。
だってその努力が結果として出るのは
うれしいじゃないですか。”


この話を聞いてわかる必要なことは、


継続する努力。



有名な話で、「1万時間の法則」っていうのがある。
どんなことでも、プロと呼ばれる技量になるためにかかる時間のこと。

3年で割ると、毎日やったとして1日9時間そのことに取り組んでないといけない。

毎日9時間ひたすらそのことに取り組んでて、3年。

ここでも大事なのは、継続力。


人間は動物なので、本能的に快適さを求める。
暑ければ涼しい場所を選んだり、眠い時は寝たり。「目の前の快適性」を選ぶ。

ただ、それって仕事ややらないといけないことに置き換えるとして長期的な目で見た時、果たして正しい選択なのか?っていうことが、継続することと密接だったり。


快適さや楽さを遮断することは、めちゃくちゃしんどい。
ただ、そんな時に見とかないといけない照準を改めて合わせ直すのが大切なのかなと。


目先の利益や快適性か、未来の成功や達成か。


本能ゆえに、分かってても難しい二択。

自戒も込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?