見出し画像

プチ習慣で潤いを…

毎日、心が晴天ばかりだといいですが
曇り空もやってきますね。
わたしは以前よりずっと、切り替えが上手く
できるようになって、楽に生きることができる
ようになりました。

今、わたしはオグ・マンディーノの
『地上最強の商人』で営業について学んでいる
ところです。ずっと事務職なので
色んな壁にぶち当たっているところです。
分かったことと言えば、営業は人を見抜く力が
重要ではないかということです。
ですが、この能力は営業だけのものではなく
身につけているほうが、余裕が出てきます。

オグ・マンディーノは言います。
「強者は、自分の思いを支配する」と、

わたしの言葉で言うならば
 ・思考は流す。
 ・感情を知る。
 ・行動を変える。
 ちいさなことから、意識して練習していると
 そのうち、楽にできる日がやってきます。

どんな感情のときも、やらない選択は
今はしません。
気が進まない日でも自分の好きに
チャレンジします。
自分の好きなことなら、楽しくなってくるので
気分の晴れないときも喜びに変わってゆきます。
そうすると、
毎日がいきいきとし楽しくなってゆきます。

そして、わたしのプチ習慣といえばレース編み。
たった5分の時間でもやります。
自分の夢を生きている実感が、誇りになります。
この、ちいさな時間が大きな力になります。
その他にも、5分ヨガや10分の呼吸法。
呼吸法は、わたしにとっては重要です。気づき力と
集中力の強化になりますし、心と身体のしなやかさと
強さも手に入れることができます。
呼吸法はデドックス効果もあるそうです。

しあわせは心と身体の健康から
どんなときも自分を責めずに優しくいられるよう
楽しく努力もします。


※参考本 
 『気づきの呼吸法』 ゲイ・ヘンドリックス