見出し画像

三瓶山とドマカフェさんと山の駅。

大田市の広報ということで今回の滞在をしているのですが、移動をする際は車移動が必須で毎回レンタカーを借りるのも面倒ですし、かといってそんな都合よく一緒に移動をしてくれる人なんてと思っていたのですが、これも縁なのか以前山羊コーヒーさんに行った時にたまたま出会った女の子が休みということもあり、車を出してくれるということで行きたかった三瓶山方面へ。
山羊コーヒーさんからは運転を任せてくれるということでドライブスタート。慣れない土地での運転は少し緊張するけれど運転好きとしてはそれが逆に楽しみの要素にもなっていた。隣にはナビを担当してくれる女の子がいて空は晴れていてめっちゃドライブ日和でとりあえず目的地のドマカフェさんへと車を走らせる。途中でダムがありそこから見える景色はまた綺麗でゲストハウスのオーナーさんから勧められていたさんべ縄文の森ミュージアムもオープン前だったため入館できず建物の写真だけ撮って後にした。
ドマカフェさんは12時オープンのため、出来たら1番乗りで行きたかったので少し早めに着いたけれど案の定まだ入店はできなそうだったので近くを巡ってみようということになり、一旦離れて少しドライブを続けた。三瓶は大田市の中でも自然が豊かで三瓶山の周りには放牧で牛を飼っていたり、ワイナリーがあったりと個人的には好きな環境だなぁと思った。
12時が近づいていたので車をドマカフェさんへと向かわせるとちょうどオープンの看板を店主らしき女性が出していたので駐車場へと車を入れる。エンジンを停めて車から降りようとしたら中から先ほどの女性が声をかけてきた。どうやら車の停め方が間違っていたらしく駐車し直してから店内へ。

お店自体は古民家を改装してカフェとして活用しているらしく、オーナーさんのお婆様が以前住んでいたところを自分たちで少しずつDIYしながら今の形に仕上げていったとのことで、料理も美味しかったのですがそちらの方に興味が行ってしまい会計の時にめちゃくちゃお話ししてしまいました。でも、そのおかげで色々と学ぶこともできかなり有意義な時間を過ごす事ができました。
しかも、松江にある古民家を再生したりそこで出た廃材を活用して家具に生まれ変わらせているという素晴らしい取り組みをしている設計事務所の方を紹介してもらったりとありがたいご縁をいただきました。
その後は再び車に乗り込み、三瓶山の方へ。
次に訪れたのは、道の駅ではなく山の駅!!なんとそこにはたまたま先日山羊コーヒーさんのオーナーさんからぜひ会ってほしい人がいると言われていた方がいてご挨拶をする事ができた。なんでも、ご出身が三瓶で東京に一旦出たが、たまたま山の駅の運営を任された事がきっかけで改めてご自身の出身の三瓶を見直したとのこと。しかも、ご家族は東京に住んでおり、単身で地元にUターンして今は三瓶のためにできることを色々と計画実行しているらしく、めっちゃくちゃかっこいい方でした。ちなみに女性の方でした!!

ちなみに、今回ドライブに付き合ってくれた女の子とそのあとは三瓶山をバックに2人で写真を撮ったり、三瓶の山の駅でアイスを食べたりした後に山羊コーヒーさんまで行ってそこで今日の思い出話を話しながらコーヒーを飲んで帰りましたとさw。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?