見出し画像

新年快乐!Selamat Tahun Baru 2021!

明けましておめでとうございます。

21世紀になってもう20年も過ぎたのかとくらっときますが、今年もぼちぼち語学を勉強していきたいと思っています。


もともとそれほど語学に興味があったわけではなく、必要にかられて始めた語学学習(英語含め)だけど、使えるようになってみるといろんな人と話せるのは楽しいし、旅行時も圧倒的に便利。コロナなどの災害時にも現地のニュースを直接理解できる。

英語がいろんな場所で使えるのはもちろんだけど、中国語は日本でもよく目にするし、中国以外の海外に行った時にもチャイナタウンで使えたりとなかなか使える。インドネシア語はマイナー言語でなかなか使う機会がないけれど、日本でもインドネシア人が結構住んでいるので使う機会はありそう。


2020は英語の基礎を少しずつやり直していたのと、インドネシア語のマンツーマンレッスンをコロナ前までしていたのだけど(オンラインレッスンは好きじゃないのでやらず)、今年は英語はそのまま頑張るとして、中国語の語彙を増やしたいなと思っています。と言っても良さそうな単語帳もないので、本を読んで新しい単語を得るか、もしくは何かの専門チャンネルのようなものを見て知らない単語を拾おうか、方法はまだ未定です。


ですが語学学習も健康あってこそ。

皆さま健康で楽しい一年をお過ごし下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?