見出し画像

2023.09-10

涼しくなってきましたね。
あっという間に師走がやって来るるる
*VIVANTネタバレ含みます。


・再会と出会の月。私も早くみんなのところに遊びに行きたいです。


・自分の優しさすら信じられないときがある。生きてくための自信が足りない。過不足なくちょうどいいくらい、どこかに量り売りしてたらいいのに。

・「強くなりたい」は"戦闘力を上げたい"とか"勝ちたい"とは違う。レジリエンス高々になりたい、殴られても涼しい顔で仁王立ちしていられる強靭さがほしい、って感じ。戦闘力よりは守備力や回復力。

・この歳になっても新しい感情に出会うんだ わぉ。40分くらい走る&ウォーキングをして汗だらだらかいても身体の中のエネルギーを発散できなかった。変なフラストレーション。キックボクシングを検討中。

・「たとえ違う方へ歩いて行っても、いつかまた合流しよう。」

・本を読めています。とても嬉しい。あまりにも嬉しいから最近の読書録は別でまとめよっかな…ぐふふ

・オードリーの東京ドームのチケット落ちて絶望してたとき、スタバの店員さんの優しさがしみました。


・夕陽の穴場スポットがある。海に囲まれたマジックアワーをゆっくり眺めてられる。


・妹のお子が本当にかわいい。命ぴかぴか。

以下、重めかもですが、、

・久しぶりにリアタイして見てたドラマ「VIVANT」。見終わった感想としては…

続編ある!?/別班・公安・テント・モンゴル警察、それぞれバチバチだったのに最後に全員手を組んでてアベンジャーズ感あった。/黒須健気でかわいい後輩すぎ ほぼわんこ/日本の美化(アンチテーゼもしくは期待を込めたメッセージ?) は気になった。終始全員が「ニッポン」発音なのも意志を感じる/鈴木はただメールの確認甘かっただけなんかい 公安なのに/薫さんは一人だけ渦に巻き込まれていないピュアで太陽みたいな存在と見せかけて実は敵、と思いきや本当に太陽だった?/小日向さんまじで何もなし??/堺雅人さんを見ると、「秘密の花園」がどツボに大好きで何度も何度も見てたの思い出す。

でも、興奮落ち着いて整理すると、やっぱおかしいぞと思った。

日本の美化は、没落しつつある日本とか、国家に対する忠誠心の危うさを指摘するものに読めなくはない(頑張れば)と思っていたけど、モンゴルに放映決まってるらしいし…。アンチテーゼではなく、むしろ「美しい国」臭がしてざわざわする。

よくよく考えると、別班で非合法に人殺しても幸せに生きていけるし、ベキも生きてるならテロで人殺した人が罪償わなくていい世界になる。

でもずっとざわざわしつつもおもしろかったんだよ。それがまたスレスレを攻めたプロパガンダに思えて、巧妙でこわいと思ってしまった。


・ふるさと納税、今年はやらないと決めました。

良くないと薄っすら思いつつ、生活を理由に過去数回利用しました。でも妹のお子が生まれてからは、未来をぞんざいにするのも申し訳ない気持ちになった。実質未来の子や孫世代に負担を押しつけるシステムだから…生活に困窮しているわけではないし、とりあえずやめてみる!

(すべての子は尊いし、世の中の子どもに対してすべての大人が一定の責任を持つべきとは思うけど、ほとんどの親が社会活動や政治活動に無関心や無行動な現状で、独身・子持ちじゃない私はがんばるエネルギーないなぁと思ってしまう。一番責任を負う人たちが無関心なのに、ひとりぎりぎりで生きてる自分が必死になるのは虚しくなる。そんなの関係なくコミットできるエネルギーがほしい)

(さまざまな理由で社会のエアポケットにいる子供たちもいて、そういう子たちのことを考えると自分も責任を果たしたほうがいいとは思う)

お得にもらえるマイナポイントも、税金の無駄遣いを肯定したくなくて結局つくっていない。それこそ教育・福祉にお金をまわしてほしい。 

こんなことを書いているけど、どちらも利用している人たちを責める気はないです。それぞれ事情も意見もあると思う。

あと、出産や育児でなかなか動けない親が、気軽に意思表示をして、代弁してもらうアクティビストを支援できる制度があればいいな。



生きてるとわからないことや疑問が尽きない。
Twitterのおすすめ欄を見ない・検索しないようにしてもこのざまです。

博物館のクラファン&インボイス制は日本がついに最後の砦、文化まで手放した感でおわた思いました。胸焼けしそうなので、ここでは省略。


こう書くだけでもいろんなことが起きてるね。
動きがめまぐるしい。

無関心なんて書いたけど、みんな忙しくて疲れててゆとりがなくて、政治参加が贅沢みたいになってる構造もこわいよ〜〜


オードリーの東京ドームライブに行けなかったら、ゆったり日本海見ながら電車旅でもしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?