見出し画像

サラマンカ留学のはじまり

¡Hola!
外国語学部でスペイン語を学んでいる女子大学生です。
2023年3月から、スペインにあるサラマンカ大学インターナショナルコースに通っています。スペインには、1年ほど留学する予定です。

noteにスペインの生活や授業のこと、旅行など載せていきたいと思います。

マドリードからサラマンカまで

マドリードのバラハス空港について、予約していたホテルで一泊し、翌日サラマンカへ向かいました。
マドリードからサラマンカへ行くには、国鉄Renfeの電車に乗るか、Avanzaの高速バスで行くことができます。
サラマンカのバスターミナルと駅は離れているので、住むところの場所に近い方を選びましょう。

Avanzaのバスで行く

私は、バラハス空港のバスターミナルから、Avanzaの高速バスを利用しました。料金はだいたい35ユーロくらいです。3時間くらいかかりました。
座席が空いていれば現地で30ユーロで買うことができます。
日本人が留学でスペインに行く時期(3月4月、9月)は、混みやすいので、予約がおすすめです。
Avanza - Tu forma de moverte (avanzabus.com)

Renfeの電車で行く

電車を利用すると、バスよりも早く安く行くことができます。
しかし、バラハス空港から駅まで行くのに時間がかかります。
利用する際は、アトーチャ駅かプリンシペピオ駅を利用することになるかと思います。
Renfe | Billetes de tren Ave, Avlo al mejor precio sin comisiones

サラマンカの旧市街

サラマンカの旧市街は1988年に世界遺産に登録されました。
スペイン最古の大学であるサラマンカ大学、貝の家、大聖堂など
みどころいっぱいです。世界中から大学生が集まります。

¡Hasta luego!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?