見出し画像

学び直しを続ける2つのポイント

皆さんこんにちは、グラチャンです。

昨日の記事で学び直しをしていた事、お話ししました。

ではなぜ学び直したのか?

それは仕事の為です。

学び直しの理由は色々あると思います。

しかし一番多いのはキャリアアップの為ではないでしょうか?

自分のしたい事を実現する為に、好きな事をする為に、やりがいのある仕事に就く為に、などなど。

自らを奮い立たせて始めるのが学び直しです。

ゴールを決めたら後は情報収集です。

どうやってゴールまで辿り着くか?

その為のプランを立てます。

私の場合、ある仕事をする為に大学に行かなくてはなりませんでした。

でもどうやったら入れるの?という疑問が湧きました。

私はスペインに住んでいるので、まずはスペイン語のブラッシュアップから始める事にしました。

当時スペイン語は話せましたが、勉強する為のスペイン語能力はあまり高くありませんでした。

これって外国語あるあるで、話せることと学術用語が理解できたり論文が書ける事は全く別物なんです。

という事でスペイン語の勉強を始め、スペイン語能力の試験を受ける事にしました。

ここで一つ目の問題が発生します。

それはスペイン語の語学学校は高いという事。

スペインで普通に暮らしている者にとっては、ビックリするぐらいの額でした。

2週間の集中試験対策コースと受験料で五万円ぐらいだったと記憶しています。

大きな出費でしたが、集中コースは楽しく、気づきも多くて行って良かったと思います。

しかし試験には落ちました。

受けたレベルが高過ぎた。

ぴえんです。(若者ぶってますが歳はいってます)

時間が少な過ぎました。

スペイン語を日本の大学や長期の語学学校で勉強した訳では無いので、ブロークンスパニッシュの私には壁は高過ぎました。

でも良い教訓になったかな、と思います。

ここで決心した事は2つ。

一つ目はゆっくり時間をかけよう。

急いでも実力が追い付かなければ、今回みたいになってしまうので。

そして2つ目は、あまりお金をかけない。

長期作戦なので、お金がかかると続けられないから。

そこでこの日から再び情報収集を始めました。

目的は安くて基礎から勉強できる所を探す。

これは学び直しにとって、とても重要なポイントだと思います。

生活があったり、家族がいたり、と時間もお金もかけれない人が大半だと思います。

そしてインターネットでとうとう見つけてしまうのです。私の人生を変えてくれた学校に。


ちょっと長くなってしまったので、今日はここまでにします。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

また明日この運命を変えてくれた学校について続きをお話ししますね。

本日の文頭の写真は、私グラチャン撮影です。

試験のお話しをしたので、春のイメージでこの写真を選びました。

ちなみこれはアーモンドの花です。

では明日。

#学び直し #語学学習 #スペイン語  



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?