見出し画像

今日、アーモンドを食べなかったら湿疹が消えた

アーモンドが大好きで毎日食べていました。

かれこれ1年近く、毎日30~80グラムも。

アーモンド中毒になる前は、カシューナッツに惚れ込んでいました。

食べているナッツは、もちろん「油・食塩不使用の素焼き」です。

手軽に購入できて、品質もGood!なのは「ファミリーマート」「セブンイレブン」ですかね。

イオンスーパーの「マックスバリュー」や、無印良品もお気に入りです。

冷凍庫で保存すれば、カリコリ感が倍増する

私はいつもナッツを冷凍庫に(冷蔵ではなく冷凍して)保管しています。

理由は2つあります。

① 見えるところに置いておくと、すぐ食べてしまうから
② 冷凍すると固くなって、カリコリ感が増すから

よかったら「冷凍保存」にトライしてみてくださいね。

アーモンドがなくて禁断症状

いつもは冷凍庫に2~3袋のアーモンドがあるのに、今日は在庫切れでした。

午前中から雨の中外出してて、午後からすごい強風が出てきたので、寄り道せずに帰宅しました。

家でアーモンドが切れてることを薄々感じながらも、コンビニもよらず直帰しまいました。

そしたら帰宅後に、急性のアーモンド禁断症状になりましたよ。

なんだかイライラしてきて、体内から「アーモンドが食べたい!今からコンビニで買ってこい!」みたいな声が聞こえてきた。

でも、外は相変わらず強風だったから、そんな気持ちを無視しました。

1ヶ月前からの発疹が消えた

結局のところ、今日は「No アーモンドDay」になってしまいました。

で、先ほどお風呂に入ったのですが、消えていたんですよ!

1ヶ月ほど前からできていた、左の脇腹の発疹が。

発疹のところにお湯をかけても、まったく痒くなかったんです。

たかが1日だけアーモンドを食べなかっただけで、発疹が消えてしまったのかどうかは確定できないかも、と言われるかもしれません。

でも、2019年にアーモンドが21個目の「アレルギー表示の推奨品目」へ追加されたのも事実です。

とりあえず1週間は「No Almond, No 発疹」が真実なのか、探ってみようと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?