見出し画像

英語はいつから始めたらいい?

この前、会社で英語をやってみたいんですけど。。。という質問をいただきました。

なんと嬉しい!そういう問い合わせはいつでもWelcomeです。
前の会社でも、英語学習についての質問をもらって、それに回答したらお金払ってでも教えてほしい!というお声をいただき、嬉しかったです♡

もちろん、フリーランスとしての英語コーチはしていますし、前の会社でも英語コーチの仕事も兼任していたのですが、まったく関係ない人のお手伝いをして喜んでもらえるのは、更に嬉しい!

ということで、会社の方からのお問い合わせでは、私の英語歴などについても聞かれたので、回答をしました。

14歳の時にカリフォルニア州でひと月ホームステイしたこと
英語の試験はいい点数でも全く話せなかったこと
へったくそな英文を書いていたこと(笑)

でも、できなかったからこそ、やらねば!
ホストファミリーにお手紙書かないと!
と思って練習をしたことを伝えました。

同時に、どうして英語がやりたいと思うのかも聞いてみたんです。

そうしたら、やっぱり英語はいいかなって思いました。との返事。
英語をやりたい理由を聞いたのに、全く違う返事でなんで~!!!と思ったら、どうも不純な動機で、ちょっと英語話せたらかっこいいかなって思っただけなんです。だから、英語を勉強したいわけではないとの事…

仕事ではやり取りは少しあったけど、英語についての会話はしたことなかったので、恐る恐るチャットでの問い合わせに対応していたのでしたが、折角英語に興味を持ってもらえたのに、すぐにあきらめるなんてもったいない!

ということで、まったく勉強しない状態でTOEICを受験してみて、それで今の実力をひとまず把握してみては?と提案したら、それは、面白そうってことで、次回のTOIECに申し込もうかなって言ってもらえたので、良かった…

英語を学ぼうかなって思う事、できたらいいなって思うことは第一歩
そこから、誰かに英語ってどうしたらうまくなりますか?って聞くことまでできたら、大きなステップが踏めているってことだと思うんです。だって、顔も見たことがない職場の人に聞くってそれなりに勇気が必要ですよね?

後は、折角勇気を出して聞いてくれた人に、コーチが伴奏をして前に進むようにしてあげれば良し!

いつから英語を勉強したらいいか?やってみたいなって思った時ですよ。
ひとまず、昔の英語のテキストを引っ張り出して、復習してみるとか。
本屋さんに行って、テキストを買ってみるとか。
問題を一問解いてみるとか。
何でもいいんです。

一歩踏み出すこと。
それができれば、も一歩踏み出してみよう。

とまりそうになったり、逃げそうになったら、誰かにまた相談すればいい。
一歩でも進めば、前より少しは上手になってるはず!

Just keep working on it!
Grace

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?