見出し画像

雨上がり

今朝は雨上がりのブドウ畑で大きなかたつむりを発見しました。
降ったり止んだりの今年の梅雨。一日中降り続けることは少なく、雨雲が去り、光が射すと、梅雨に濡れたブドウの葉が汗をかいているように見えます。

画像2


子供の頃、ブドウ畑に足を踏み入れるたびに植物が反応しているように感じていました。大人になり、植物は人間の声というよりも、揮発性の香りに反応していることを学びました。
ブドウの生育を見守り、心を込めて管理しながら熟期を待ちたいと思います。

画像2

さて、今日は、1ヶ月振りのブドウ畑の便りとともに、メディア出演のご案内もさせていただきます。

『クリエイターとその愉快な仲間たち』
若手クリエイター育成と発掘をテーマにディスカバリーチャンネルとデザインアソシエーションNPOが共同制作するクリエイティブTV番組です。

脳科学者の茂木健一郎さん、モデルのトラウデン直美さんがMCとなり、クリエイターの発想の源に迫る番組です。
2021年7月のマンスリーゲストとして三澤彩奈が出演し、4週にわたる特集番組を放送・配信いたします。

番組のご案内から抜粋させていただきます。
◇1週目(7月2日)
大昔にシルクロードを通って仏教とともに日本に伝わった「甲州種」がいかにして世界で絶賛される甲州ワインになったか。その小さな房に秘められた大きな力について熱く語ります。

◇2週目(7月9日)
同じ地元、山梨明野ご出身のメルカリ会長・小泉文明さんがお友達として登場!飛ぶ鳥を落とす勢いの起業家が高校時代に戻ったかのような素顔を披露。お二人が考える山梨の未来についても伺います。

◇3週目(7月16日)
『三澤彩奈ができるまで』。海外に出て学んだ経験と、そこで得た日本の素晴らしさについてお話しいただきました。

◇4週目(7月23日)
世界のソムリエコンクールで3位の実績を持つ日本ソムリエ協会副会長の石田 博さんがお仲間として登場。ダンディーでいて熱く優しい心の持ち主の石田さん。プロから見た日本ワインに対する想いを語っていただきます。

【 番組 放送日時 】
・CS放送 ディスカバリーチャンネルにて金曜午後7時30分より (翌週金曜午前9時より再放送)
・ディスカバリーチャンネル 公式WEBサイト( https://www.discoverychannel.jp/show/creativetv/ )にて、同時配信
・デザインアソシエーションNPO YouTubeチャンネル( https://youtube.com/user/designchannel100 )にて配信


画像3


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!乾杯🥂
1923年に山梨県勝沼町に創業した家族経営ワイナリー、グレイスワインの公式ノートページです。 http://www.grace-wine.com